2016/04/24

予行練習~。玉砕覚悟の遠足。

天気予報は微妙。

この週末は博多にいる予定でしたが、地震の影響で予定変更。

ならばカツオの様子をうかがいに南下することに。

自船で出漁予定だったカッパさんとNMさん、そしていつものアジおさんを乗っけていざ早朝3時出船~。

真っ暗な海を僚船大和丸とともに18ノットで快走。

大和丸には大物?ゲストぶるまん船頭も乗っている模様。邪魔になってないのかしらん。

空が白みだした5時頃には日ノ岬沖に。

そこから約1時間走った白浜沖あたりで鳥もちらほら見えるので仕掛けを投入。水温は19℃。

アウトリガーに潮切りヒコーキ。アウトリガーの中間にラビット。そしてクリートに潜行板仕掛けで6本の仕掛けを投入。

ここまでは例年と同じセッティング。少し波はあるけれど、陽が昇るまでは潜行錘は使わずラビット。

今日は新たに竿を1本追加し、潜行板仕掛けの上にロングで1本。

波が高くて余裕なし。もう1本出すのを止めました。

カツオが掛ったらラインが縺れるかもしれませんが、一撃で複数カツオゲットを狙い欲張り状態。

オマツリを恐れるより、魚が掛ることが大事なのです。

もちろん手返しよく仕掛けを繰り返し投入してカツオを釣り続けるなんてできれば良いですが、そんなことド素人にはできるわけもなく、群れに出くわした時に一撃必殺を狙うのです。(笑)

仕掛けを流し出したところから少し南下するも、周りにケンケンを曳いている船が皆無。おかしいぞ~と思っていたら僚船大和丸からヒットコール!

大和丸のいる方向に移動していくと漁師さんの船もあちこちに。

期待が増して流していると大和丸からはヒットコール再び。

焦りますやん~。

気合を入れて仕掛けを監視する3人。

船頭が何気にケンケン竿をみるとなにやらしなっているような~と仕掛けを見ると、『掛かってるやん~』

何とかカツオ1本ゲット~。監視していた3人は何をしとるのかね~!

すぐに後ろで大和丸もヒット~ヒット~と景気よし。

こちらは仕掛け再投入失敗にてラビットと潮切りヒコーキがオマツリぐちゃぐちゃでしばし仕掛け投入できず~。

1本だけで一撃必殺はならず~。

同じ場所をくるくる回って大和丸は好調。大物ゲストも活躍しているのかは疑問。

一度潜行板が跳ね上がったり、リールがジーッといい音を立てて興奮したこともありましたが、スカ。

終了真近にラビットにて1本ゲットしただけで終了~。

サイズは残念ながら小型だけれど、帰って食べるのが楽しみだ。4人なのに2本、いや、港に到着したら大和丸から強奪だ~(笑)

ずっと風、波強く、曇り空。青い海は楽しめなかったけれど、今シーズン初カツオ遠征は一応釣果ありです。

帰りは向かい波でバンバン叩いて疲れましたが、カッパさんにも操船を代わってもらい最後は爆睡。
港に帰ったらなんとオルタネーターが故障~。

出港時、変な音がするなと思ったけれど、走り出したら音がなくなり、無事に帰ってきましたが、エンジンルームを開けると怪しげな金属粉が飛び散っているではないですか。

よく途中で完全に故障してベルトまで止まらなかったなぁ~。一応ベルトは帰ってきても回っていたからよかったけど・・・。

さ、またGWにカツオに行けるように即修理~!間に合うのやろか。