2023/06/24

タコのストック確保に明石へGo

アジも釣りたいけれど、今日は潮が小さい。

冷凍庫にタコをたくさんストックしたいので、明石へタコを狙いに行くことに。

今日はアジおさんとゲスト3人の合計5人で出船。

タコ釣りなら大勢でできます〜。

途中、少し寄り道しますと運よくいきなりアコウ。

釣れた小アジに食いついたようです。

30分ほどの寄り道ののち、明石へ。

ベタ凪だけど、ところどころにゴミがあります。気をつけねば。

上司と部下で業務面談中。

優雅な面談ですなぁ〜。

さて、到着してタコエギでのタコ狙い。

潮が少し速いけれど、水深が浅いポイントなので大丈夫。

すぐに釣れてきました。

今日はなぜかサイズも良さそう。

同じようなサイズが続きます。

順調に皆さん釣っています。

入れ乗りって感じではないけれど、ポツリポツリ。

潮が緩み始めて時合に入ったのか、続いて釣れてくれます。

船頭も時々竿を出しては休憩を繰り返すも、それなりに釣れてきます。

わいわいガヤガヤと楽しい船上です。

タコ釣りは船頭も楽ちん。

大流しで良いし、適当にドテラ流しで行けますし。

のんびりと皆で楽しめる点ではタコ釣りはレジャー向き。

船頭はあまり面白くありませんが。

ポツリポツリで約40🐙。

十分です。

前回の釣行より、ずいぶんサイズも良いし。

帰りに少しアジを狙ってみました。

少し潮のタイミングとしては遅すぎたかもしれませんが、5匹アジを追加。

美味しそうなアジです。

しばらくタコには困らないかな。

ずいぶん冷凍庫にストックができました。

タコはゲストさんにもらった美味しそうなジャガイモと炒めたり、タコのペンネアラビアータにしたり、色々楽しめていいです。

ビールのつまみには最高です。

しばらくタコ料理が流行りそう。

釣りの様子は動画でも観られます。→https://youtu.be/DoAG6XRok8A

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2023/06/28 17:30

    道中のアジ情報ありがとうございました。
    そろそろ入れ食いしそうですね。

    タコ情報もマネして同じポイントを
    回ったんですけど~ショボショボでした。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    そろそろ入れ食いでしょうね
    南に行っても入れ食いでしたよ
    今年はアジが多い感じがします。
    今が一番おいしいから行かなきゃ~。
    マグロなんてだめだめ。(笑)

    返信削除