2023/02/12

朝イチ勝負の深場のアジとゆるゆる小鯛釣り

抜群の天気予報。

久しぶりに女子部を誘い出船。

朝イチ、下りの潮が少し残っているのでアジ釣りを選択。

イワシ釣りも興味があったけど、アジの時合を逃すのでアジ狙いに走ります。

日の出を見ながらの仕掛け投入。

水深70m程に良い反応が出てくるので高仕掛けを投入します。

すぐに良いサイズのアジが掛かっていますが、時合は短く、5回程流しただけでアタリは無くなりました。

もう1時間ほど潮が残っていたら結構釣れたんでしょうけどね。

短時間でしたが、アジとサバのお土産を確保できました。

次はゲストも参加の小鯛釣りです。

最初はメバルもこっそり狙う目的でハリス1号の仕掛けを投入。

緑のサバ皮をつけて放り込むとすぐにメバルがヒット。

でも続きません。潮が澄みすぎなんでしょうね。魚はいるはずですが。

小鯛狙いの仕掛けに変えて巻き巻き。

アタリは頻発。

ダブルも何回かあり、女子部は好調に釣ってくれます。

大名釣りですが、アジおさんの2倍は釣っているような。

サイズは少し小ぶりですが、退屈しません。

天気も良くてポカポカ。

3人でのんびり。

ゆるーい釣りです。

お昼になったので終了。

冬とは思えない良い天気でした。

釣りの様子は動画でも観られます。→ https://youtu.be/AfArIzCoZak

今回は小鯛は干物にしてみます。

アジも干物に。

美味しいです〜。普通に塩焼きも美味しかったですけど。

今年はメバルが少ないですね。

本格的に狙ってもないけれど、釣れる気が今年はしないです。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿