2022/01/02

2022年初釣りはいい天気。めで鯛が釣れたらいいけれど。

2022年の初釣りは新年2日から。

アジおさんは家族旅行なんで単独出船かと思いましたが、カッパさんも一人ということで一緒に。

風もなくいい天気だけれど、気温が低い。

手が冷たい。こんな日は高仕掛けに限ります。

仕掛けを投入したら置き竿で電動リールでのただ巻き誘い。ポケットに手を突っ込んでいられます。

日の出も拝みたかったけれど、残念ながら雲の中に。

魚探には鯛もよく映っていますがなかなかアタリが出ません。

そんな中、カッパさんにいいサイズの鯛。

うまそうなサイズです。

カッパさん、新年早々おめで鯛。

今年はきっといいことが。

羨ましいですが、私に釣れてきたのはハマチのねぇさん。

もうメジロサイズか。

よく太っているので、間違いなく美味しいんでしょうけれど。

その後、カッパさんにもハマチのねぇさんが。

いい反応があるので何度も潮上に上がって流しますが、釣れてくるのはハマチ。

もう先ほどのハマチのねぇさんで十分。

しかし、ハマチに襲われます。

カッパさんにはハマチの4連。

あっという間にハマチが生簀を占領しそうなので、ポイントを移動。

鯛が欲しいけれど、1枚釣る前にハマチ10匹釣る羽目になりそうなので。

いい反応を見つけて仕掛けを放り込むと、サバ、アジの猛攻。

いいお土産になりますので、こちらは歓迎です。

しばらくアジ、サバが釣れ、ようやく船頭にも鯛がヒットしましたが痛恨のバラシ。

上りの潮も緩々になり、あたりも

なくなってきたので少し移動して魚を探しますが、サバ、ハマチを追加したものの鯛には巡り合えず。

午後は予定ありなので、12時前に終了して帰港。

鯛は釣れなかったけれど、アジ、サバ、ハマチでお土産はたっぷり。

ハマチは漬けにしてでも食べます。

初釣りはカッパさんとのんびりいい天気の中浮かべたので、釣果以上に楽しめたかな。

さ、今年もバンバン釣りに行くぞ〜。

釣りの様子は動画でも観られます。→ https://youtu.be/W3xrykN1c0A

満足度★★★☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2022/01/05 9:42

    おめでとうございます!
    初釣行からお世話になりました~。
    今年もよろしくお願いいたします。

    のんびり良い天気で気持ち良かったですね。
    しかし、、、、アジが居てるから退屈しないですけど
    鯛は渋い渋いですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    鯛が釣りたいんだけどねぇ~。
    アジが最近は年中釣れるので助かりますわ。

    今年もよろしくです~。

    返信削除