2021/05/06

おひとり様出船でおかず釣り。

今日は平日。でもうちの会社はまだまだGW。

おかずの魚も尽きているの、一人出船。前夜はとあるお店で休みにも関わらずプライベート飲み会でしたので二日酔い出船。

寝ぼけていたのか、いつもの高速出口を降り過ごし遥かかなたへ〜。氷も買わず港へ。

カッパさんもおひとり様出船のようなので後で氷をくすねる計画。

先ずはメバルからかなぁ〜と港を出ますとすごい霧。何も見えませんやん。

レーダーを頼りに航行しますがシラス漁の船がすごい数です。ひぇ〜。

しばらく走ると霧も晴れてきて快調にポイントへ。

ベイトを探して仕掛けを投入。

すぐにアジが釣れてきます。

アジも美味しいのでWelcome。

メバルは少しだけ混じって釣れてますが、ほぼアジ。

ベイトが出てはアジが釣れる感じですが、そのベイトとアジはあちこち行くので探しながらの釣り。

で、突然どちらかへ行ってしまわれます。

もう釣れそうにないので、鯛釣りに変更すべく移動。

朝から鯛釣りをやっているカッパさんに様子を聞くもくそ坊主とか。😁

ま、ダメもとで鯛を探してあちこち見て周りますが、どこにもいい反応はなくあかん感じ。

のんびり大流しでできるポイントで、いい反応を踏むのを期待して巻き巻き。

カッパさんが鯛を1枚釣ったというので、少々期待しながら巻いていますと、すばらしい引き。

掛かった途端走るので、大鯛かなと期待するも上がってきたのは50cm近いアジです。

これはこれで嬉しいお土産。本当におっきい。

でも今のアジはまだ脂も少なく、お腹に白子か真子があるので身は痩せています。

鯛を期待して巻き巻きするも、釣れてきたのは鯖、そしてアジ。

ま、今日の目的はおかず釣り。

十分ですね。

この時期は一番厳しい時期ですが、ここ最近はアジやら鯖やらが年中釣れるのでお土産はできて助かります。

土曜日に初ゲストを乗っけて行くので、下見も兼ねての釣行でしたが、どうも鯛は厳しそうだなぁ〜。

お昼も過ぎたので帰ることに。

カッパさんから沖で氷を分けてもらって魚を絞めて収納〜。

カッパ艇も大アジやらハマチやら釣って2艇とものんびり釣りを楽しめました。


さて、これからの季節、何釣りがいいかなぁ〜。

5月も中旬になると一気にできることが増えるので嬉しいですね。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿