2021/05/04

久しぶりの遠征、遠足気分で楽しくワイワイと。


今年のGWは天気が悪い。風が強い日が多すぎ。

そんな中、今日は風は控えめ。でも午後は南風が吹く予報。

夜中の2時に出船し、ポイントに向かいます。

夜中の航行、AISが大活躍。大型船の位置、向きが一目瞭然わかるので安心です。

明るくなった頃ちょうどポイントに到着。

釣り開始〜。

魚探には何も映らない。底にベイトの姿がないので少々不安。

ANさん、カッパさんが前で、アジおさんと船頭は後ろで仕掛け投入。

うまく息を合わせないとお祭りします。

まずは船頭に何やらヒット。

上がってくるまで超楽しみ。

先ずはクロムツでした。まずまずの食べごろサイズ。


続いてANさんにもクロムツ。しかしアタリは少ない。

アジおさんはユメカサゴと遊んでいます。

カッパさんは暇そう。

船頭にようやくキンメが。小さいけれど、赤くて綺麗なのよね〜。

その後もあまりパッとせず、カゴカマスや小さいクロムツが釣れた程度でイマイチ。


僚船ではそこそこ釣れている様子。

同じようなところを流しているんだけど・・・

僚船では幻の魚と呼ばれるアラが釣れた模様。

ここにくるといつも釣っているような。

なんと、我が艇でもカッパさんにアラが。

サイズはそれほど大きくないけれど、幻の魚だったはず?

カッパさんが大喜びしているとANさんにもアラだ〜。

えぇ〜っと思っているとアジおさんにもコアラが。相当小さい。(笑)

毎回ここにくるとアラが釣れる。アラマンションだな。

その後もイマイチなので場所移動。

のどぐろが釣れたポイントをやってみます。

船頭にはギス。どうにもならない魚ですな。

アジおさんにもギス。残念ですな。

ANさんにはドンコ。でっかいドンコです。

見た目は食べたくなくなる魚ですね。

カッパさんは密かにクロムツを釣っていました。

風が凪いだと思ったら風向きが変わってきた。

こりゃいかんと撤収。

僚船より一足先に帰路に。

南風の追い波なので走れますが、次第に風が強くなってきました。

22ノットで走れるのでいいですが、後で風の記録を見たら18mの風になっていたそうな。

あまり釣れませんでしたが、やっぱり深海釣りは楽しいです。いろんな魚が釣れるので食レポも楽しみです。

と言っても、変わった魚はカッパさんが毒見係になっていますが。

またこれから深海通いが始まりそうです。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/05/08 17:27

    深海~大先輩のYAKUMOさん
    お世話になりました。
    天候で短時間なのもありますが、あっと言う間の釣行でした。

    こちらでは見たことない魚ばかりで。
    初心者には美味しい魚とイマイチの魚の区別が
    全く分からないです~メダイはぬるぬるですし・笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    先輩面することもなく地味にやっていましたが、イマイチ釣れませんでしたわ。
    カッパさんは先輩面でしたよ。

    またゆっくり行きたいもんですが、女子部も興味あるんじゃ?

    返信削除