2021/05/08

今日はCaptain YAKUMOで小物釣り

定年を迎えた会社の先輩TYさんを招待しての出船。

もっと早く実現したかったけど、ようやく一緒に行けることに。

おまけにもう2人、MYさんとスウェーデン人のSWさんがを乗っけて出船。

アジおさんは安定の中乗りさん。

早起きも大変なメンバーでしたが、なんとか5時半頃には出船〜。


さて、アジやらメバルが釣れてくれればいいんだけど〜。

いい反応を見つけて仕掛けを投入するとすぐに釣れてきました。

3人とも、いやアジおさんも皆竿が曲がっています。

船頭は後ろで2人の魚を針外し、大名釣りです。

アジおさんは前でYMさんのお世話係。

ま、ほとんど一人でやってるか。

大きなスウェーデン人が柔らかい細い竿に細い仕掛けの地味な釣りをやってます。

メバル3連とかバンバン釣ってるし。😁

時合は長くは続かないでしょうけれど、何とかメバルが釣れてくれるので助かります。

今日はなぜかアジが居ない。ほんと毎回状況は違うなぁ〜。

船上はやや英語での会話になり、今日は船頭でなくCaptain。

いい反応の上を流すと、誰かにはメバルが掛かってきます。

竿やリールの扱いにも慣れ、順調。

しばらく4人ともメバル釣りを楽しめました。

ベイトがいなくなり、もう釣れない感じがしたので、2日前と同様期待はできないけれど移動することに。

先に場所取りをやっていたカッパ艇と同じポイントで鯛を狙うことに。

釣れない確率90%とは思いましたが、1つでもいい魚が釣れたらとやってみます。

しかし、想定通り厳しい感じ。

一度中アジがTYさんに掛かりましたが、船縁でさようなら。

それ以外はアタリもなく、お昼になったので終了することに。

船上で普段あまりしない仕事以外の話題での会話を楽しめました。

TYさんともゆっくり話ができたのがよかったし、普段ストレス満載のおまけのお二人も非日常を楽しんだようでよかった。

アジおさんは中乗りさんだから物足りなかったか。

スウェーデンで船やらヨットも持っていたというSWさん、向こうではあちこち岩だらけで航行はものすごく気を遣うらしい。冬になれば氷だらけだとか。

帰りも凪でスイスイ。のんびり海上で過ごせた良い日になりました。

満足度★★★☆☆

7 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/05/11 17:27

    5人乗船で?
    まだまだ、あと3名は乗れますな・笑

    コロナでYAKUMOさんは海外へ行けなくなって
    河内のおっさん艇かと思ってましたら(笑)
    インターナショナルなメバル釣りで。

    釣り切られた様子で翌日は居てませんでしたやん(^^;
    船頭次第はおいといて・・・・・・笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    私らメバルはもういいからとアジを狙っていましたのに。
    メバル残っていませんでしたか?
    おかしいなぁ~。

    返信削除
  3. はじめてコメントさせて頂きます。
    覚えておられるか分かりませんが、ずいぶん前にヤンマーEX26Bでヤフーブログをしていた者です。

    6年程前に船を売却して釣りはしていませんでしたが、今回また船を購入し釣りを再開することになりました。
    今GPS魚探をなににするのか検討していてホンデックスの12インチを第一候補に考えてます。
    いろんな方のブログを拝見していて久しぶりにShinさんのブログを拝見しました。

    この記事の画像をみるとGPS魚探はホンデックスのようですがもしよろしければこちらのGPS魚探の出力、使い勝手等なにかアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. ふみさん

    山陰のEX26Bですよね?
    私のホンデックスGPS魚探を選んだ理由は、①2kwの振動子が選べたこと②セカンドモニターが選択でき、そちらでも操作できること③GPSの等深線がそれなりにあるのとさらにどんどん等深線が書けること。

    深海釣りに行くので魚探の2KWのスルハルが欲しかったのです。
    500mの底が取れるように。しかし普段は浅いところで釣っているのでFURUNOの1kw魚探を使っています。GPSとしてしか使っていません。
    通常なら1kwで十分かと。
    私の通常の釣りだと1kwでも強すぎで浅いところでのメバルなんて逃げそうです。

    GPSとしては優秀で、反応も十分速いし何ら不満はありません。
    日本語表記なのもありますし、何と言っても操作ボタンが全部表に出ているので操作はしやすいです。恰好はあまりよくありませんが。

    魚探だけなら私はガーミンに興味がありましたが、取扱店の問題などから最終的にはホンデックスにしました。

    今はAISも出るようにしています。

    返信削除
  5. そうです!覚えて頂いてありがとうございます。

    2kwですか?僕の場合は深くても隠岐の島辺りで150mくらいで、普段は100m以内の釣りなので600Wか1KWどちらにしようかと検討していました。
    フルノの1KW魚探は100mでも全く問題はないのですね。
    それなら僕のような感じだと600Wでも大丈夫かもしれません。

    セカンドモニターも考えましたがWi-Fiでタブレットで表示できると聞いてHDX12Sをと思ってます。

    フルノのGPS魚探も考えましたが、Shinさんが言われるようにホンデックスが操作ボタンが使いやすそうなのでこちらがいいかなと思っています。

    突然お聞きしたのに丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    ちなみに今度の船は中古ですが、マリーナできっちり管理されていて使用時間190時間しか乗ってないUF29HPにしました。

    また今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ふみさん

    普通なら1KWで十分ですよ。私らのところは相当な船団になるし、皆流し釣りで魚探勝負なんでほかの船と干渉しまくるので600Wなら負けます。(笑)
    ボタンの操作は絶対ホンデックスが使いやすいです。古野は階層が深い。

    いい船買われましたね。魚影の濃い山陰ですから釣り放題、いいな~。境港付近ですか?

    返信削除
  7. そうです。
    境港の昔係船していた港におく予定です。
    僕は家が岡山県県北なので少しでも家から近い所がいいのですが、いい場所はなかなか空きません。

    返信削除