2021/04/04

何とかの一つ覚え~。小物釣りは楽し。

最近メバルとチャリコばかり釣っているよなぁ~。

でも食べておいしいから今週もまた同じ狙いものでよいかなぁ~。

アジおさんと狙いものを決め、今日のゲストは釣りガールえみんさんとけんぢさん。

お二人とも久しぶりのご乗船。おかっぱりでは何度か釣りに行っていたみたいだけど、今日は天気が良くてよかったですなぁ。

さて、今日は張り切っていつもよりやや早く出船。ポイントを目指します。

少し北寄りの風がふいているけれど、追い風なので余裕でポイントへ。

朝の時合を無駄にするなとばかり、急いでメバルサビキを投入します。

ベイトはいい感じ、釣れるはずと仕掛けを投入すると即ヒット!

しかしどうもメバルの引きではない。そう、アジです。3連、4連と釣れてきます。

ハリス0.8号を切っていくアジもいて難儀です。

えみんさん、頑張っていると思いきや船酔い~!釣りどころではない様子。

風はないんだけど、昨夜からの残っている波が曲者。妙な揺れが続いているんです。

時折アジに混じってメバルが釣れる感じですが、爆発しない。

ふっと後ろを見るとぶるまん艇がひたひたと近づいてくる。迷子にでもなったのか(笑)。

ポツリポツリとアジ、メバルを追加していきますが、カッパ艇も混じり船も多くなり反応も消え、だめな感じなので移動してメバルを探します。

いい反応を見つけ放り込むとすぐにアジおさんにいいメバル。けんぢさんにもいいサイズ~。

えみんさん、かわいそうに寝ていましたがさすがに釣りをしたいようで何とか竿を持ち参戦。船酔いはしんどいよなぁ~。

ベイトを探しながらのショットガン。

うまく流せるとメバルが食いついてきます。

まずまず生け簀は賑やかに。

もう時合終了かと思ったら突然ベイトが出てきてプチメバルラッシュ。いい感じ~。

短い時合が終わり、次は鯛狙いですよ~とポイント移動。

しかし潮が速すぎるのかさっぱり。1枚チャリコが釣れましたが、反応もイマイチ、食いもイマイチなのであきらめてメバル探しに戻ることに。

下り潮が速いのでメバルはどうかなぁ~と思いながら拾い釣り。

復活したえみんさんにもメバルがダブルで~。よかったよかった。

あまりいい反応はありませんが、ところどころに見つかるベイトの反応に仕掛けを入れてメバルがポロポロ。

お土産を少し追加できたので良しとして終了~。

終わってみればポロポロの蓄積で生け簀は密、密、密~。

今日もメバル、アジ三昧の生活ができそうです。

えみんさんも船酔いに負けず、最後はがんばってましたな。

帰りはべた凪、スイスイと港へ。

来週は違う釣りができるかなぁ~。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/04/14 14:40

    そ~と近づいて行ったんですが気づかれたようで。
    色々とありがとうございました!

    ちゃりこがダメ後、メバルに戻ればよかったかと。
    まだ、しばらくは狙えるんでしょうか?
    調子乗り(^^; 大ケガするまで通いそうです。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    まだまだ狙えますよ~。潮が動いている日を選ばないと大けがしますが。
    それより南へいきたいですけどねぇ~。
    今年は横着せず、自艇で行きましょうよ~。

    返信削除
  3. 今回もお世話になりました!
    メバル釣り3度目で少しは慣れてきた気がしますが、それでも難しい!
    でもやっぱり面白いです(^^)/ 

    しかも何にしてもメバルは美味しい魚ですね。
     
    しっかり頂いたので当分はお魚三昧です。 
    えみんも船酔いしましたが、復活してから楽しめたようで、またすぐに行きたいそうですw 
    またご一緒させてくださいね。 ありがとうございました。

    返信削除
  4. けんぢさん

    船酔いは辛いからなぁ〜。
    復活できてよかったですね。
    また行きましょう。まだしばらくはメバルも狙えますよ〜

    返信削除