2021/04/03

いつものパターンの小物釣り

日曜日に行こうと思っていたけれど、天気が悪そうなので急遽予定を変更して用事もリスケして釣りに。

アジおさんと2人で出船。

僚船達はサワラ狙いのようですが、我々は地味に小物釣りをすることに。

潮が小さいので、メバルはだめかと思いましたが、最初はメバルの様子を見てみることに。

ポイントに到着し、ベイトを探すといますやん。

すぐにサビキを投入すると即ヒット!メバルが連で釣れてきました。

ベイトもよく映り、釣ったメバルも口から大量に餌を吐きます。

いい感じ、これはメバルがよく釣れそうな。

しばらくいい反応を探しながら、仕掛け投入の繰り返し。

ポロポロとアジ混じりで釣れてきます。

サイズはそんなに大きくありませんが、食べごろのメバルがそこそこ釣れてくれました。

あまり期待していなかっただけに、嬉しい誤算。

潮がゆるゆるになるとやはり釣れません。

メバルを諦めて次は小鯛釣りです。

1ヶ月ほど前は本当にチャリコでしたが、サイズはずいぶん大きくなってきています。

十分刺身にもできるサイズになってきたので楽しみです。

下りの潮がほぼ止まりかけ。狙いは上りの動き始めと緩んできた頃。その後の下りのはじめがいいでしょうけど、そこまでは頑張れない。

ポイントに到着し、すぐにいい反応を見つけて仕掛けを投入。

最初は使い古しの鯛サビキを投入。すぐにチャリコ1枚。

アジおさんも鯛サビキ。すぐにチャリコ1枚。

いい感じでスタートしましたが、すぐに潮が止まって映らなくなってしまいました。

上りの潮が動き出すといい反応が出だしました。

鯛サビキからビニール擬似の高仕掛けに変更したが、アタリはあるも掛からない、掛かってもバラシの連続。

アジおさんはサバ皮の鯛サビキで順調に釣っています。ビニール擬似はどうも端っこを齧っているだけで、なかなか針に乗らない感じです。

ビニール擬似を諦め、メバル用のサバ皮を付けてなんとか釣れ出しました。

潮が最速頃になるとさっぱりアタリも減っていましたが、また緩んできたら釣れ始めました。

そして潮が変わって下り始めるとアタリ連発。

しかし、僚船が港に帰ってきたらサワラをくれるというので、大急ぎで片付けて帰港。

初物のサワラをくれるのに小鯛釣っててどうすんねんと。😀

アジおさんが魚を絞めながら、港に向かいます。

それにしてもいい天気で、アタリも多く楽しい釣りになりました。

メバル、小鯛共に美味しいので配達できるところも多いです。

しばらく美味しい魚が食べられます。嬉しい〜。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/04/06 17:51

    いつもながらの大漁で。
    メバルを簡単に釣られるのは天才的なセンスとしか。

    今のサワラは釣るもんじゃなく、貰う魚ですよ~笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    さわら、確かに港でもらえるならそれが一番(笑)。
    仕掛け投入も、回収もめんどうくさいもん。

    そろそろ乗っ込みの鯛に期待です。
    イワシが早く入ってきてほしいですね。
    しばらくは南に遠征しないと地元は厳しい時期、天気さえよければ行きたいですね。

    返信削除