2021/01/11

寒い寒い〜。でもメバルを求めてウロウロ。

COVID-19 感染者が増えて緊急事態宣言が首都圏に加え、関西3県にも発出される見込みになりましたが、元気に出船。

しかしここ数日寒い寒い。

少し今日は緩む予報なのでアジおさんと暗いうちから出港。

風は少し残っていて、波もありますがなんとかなりそう。

ここ最近釣って帰ったサバもアジも美味しくて非常に嬉しいお土産でしたが、今日のターゲットはメバル。

久しぶりに新しい竿とリールを購入、楽しみにしながらメバルサビキをセットして投入。

魚探にはメバルらしい反応が出ています。

こりゃいい感じと放り込むとすぐに小さいながらもメバルがヒット!

先週も高仕掛けに掛かってきたメバルですが、今日は狙って釣りますよ〜。

すぐにアジおさんにもメバルがヒット。うれしそうですが、サイズが小さめ。

それにしても寒い寒い。手が冷たくてたまりません。

なかなか続いて釣れてきませんが、反応を見つけては仕掛け投入の繰り返し。

ポロポロと拾い釣りのような感じ。続いて釣れないのであちこちウロウロ。

いい反応があって仕掛けを投入するも、スズメダイの猛攻に悩まされます。

あちこち回ってポロポロ。

少し深めのポイントを探ると、今度はハマチの猛攻。

掛かってはハリスが切れ、掛かっては切れの繰り返し。仕掛けがいくらあっても足りません。

ハリス0.8号ではなかなか取り込むことはできそうにないなぁ〜。

お昼過ぎまでメバルを探してウロウロしましたが、大きなのも釣れないし、いい群れにもあたらないし、なんだか消化不良。

まぁ、今シーズン初の調査だからよしとしよう。

朝のうち風がなければもっと釣れたとは思いますが、釣れてもサイズが小さかったなぁ。

まだ産卵が終わっていないから、産卵後の荒喰いに期待したいところです。

ここ数年メバルは不調。今年はどうなんだろう。


小型ならそこそこ数はいそうな感じはしましたが。

結局2人で41匹。1匹は写真撮影後に生簀で発見されました。😀

アジと鯖も釣りたかったけれど、最後までメバルを追いかけました。

帰る頃には風もなくなり、穏やかなメバル日和に。

朝からこうであって欲しかった。

新しい竿とリールはなかなか釣りやすかった。

これまで7:3調子の竿を使っていたので、少し扱いにくい部分もありましたが、軽量で食い込みはいい感じでした。

これからの時期、活躍してくれるはずの竿です。

15年ぶりにメバル竿を購入しました。たくさん釣るぞ〜。

満足度★★★☆☆

1 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/01/14 18:46

    おニューのタックル投入でしたか。
    なるほど、、、、それでメバル専科かと?

    コンスタントに釣られてましたね。
    5mも離れてませんでしたけど(^^;

    かなり前にボコボコ釣られてる横で
    コテンパンのクソ坊主を喰った記憶が(笑)
    またまたメバル時はよろしくスリスリで。

    返信削除