2020/12/29

釣り納めは赤いの無しで彩り無し

いよいよ今年最後の出船。

釣りバカOGさんと、そしてその釣り仲間の KMさんだ。

ずいぶん前から楽しみにしていたようですが、天気が良い予報になって良かった良かった。

もちろん正月の鯛をなんとか確保したいので、朝から高仕掛けを巻き巻き。

 KMさんは初めてなので最初は仕掛けの扱いに苦労するでしょうが、風も今日はそんなにないから大丈夫そうだ。

上りの潮が最速のタイミングでポイント到着。さて、釣れるやろうか。

遊漁船も集まるポイントで巻き巻き。しかしさっぱりアタリはありません。

魚探に反応が全くないわけでもないのですが、鯛のスイッチが入らない感じ。

周りの船も玉網が出ません。

あくまでも今日の狙いは鯛〜ということで、巻き巻きしますがさっぱり。

痺れを切らし、アジ、鯖狙いのポイントへ。もちろん交通事故の鯛も期待はしていますが。

すぐにいいサイズのアジと鯖がヒットです。


しかし、鯖が走っておまつり。これだけはどうしようもないなぁ〜。

 KMさんにも初の獲物がヒット。鯖のダブルです。

しばらくいい反応が出るとサバが食ってきます。サイズがいいので良くひくこと。

それはそれで楽しいのですが、オマツリするから大変です。

釣りバカOGさんも先輩面で鯖とアジを釣っています。

しかし、狙いはあくまでも真鯛ですから〜。

しばらくサバが釣れましたが、サバばかりではどうしようもないなぁ〜。

潮が緩んだので少しカワハギ狙いに。

張り切ってやりましたが、最初のポイントはトラギスの猛攻ですぐに嫌に。

移動してなんとか姿は見えましたが、小さい。なぜか手のひらサイズが3枚。

うーん、なんだか釣れる気がしないなぁ〜ということで潮も動き出したからアジ、サバ狙いに戻ります。いや、鯛狙いか。

鯛の反応が出ているところを流しても釣れてくるのはやっぱりサバ。

今日はハマチも来ません。

あまり退屈することなく、何やらかかってくるので KMさんもOGさんも機嫌よし。

底に映るベイトを探しながらウロウロ。

いい反応が出ているところに仕掛けを投入しますと、アジが食ってきます。

サイズはイマイチですが、サバばかりよりいいのでアジを探します。


昼からは風も落ちてポカポカ。

鯛が釣れなかったのは残念ですが、アジ、サバのお土産はどっさり。

うーん、彩りがない釣果になってしまいました。

それより、こんなにサバばかりどないすんねん。脂がそれほどあるわけでもないしなぁ〜。

なんとか魚をクーラーに仕舞い込み、帰港。

片付けが終了し、さぁ車に乗ろうと思ったら、松坊さんが玉網に魚を入れてこちらに向かってきた〜。そうだ、朝、魚が釣れたらうちのゲストが引き取ります〜と言っていたのだ。😀


メジロやサバを更にクーラーに突っ込み、帰っていただきました。😂😂

今年最後の釣りは鯛もなく、正月の魚はアジとサバに決定です。

ま、よく遊べました。

今年もいろんなゲストを迎え、いろんな魚を釣りました。

事故もなく、安全にプレジャーボートの釣りを楽しめた1年でした。

COVID-19 パンデミックにより海外出張が一度もない1年、釣りの回数は劇的に増えた感じです。

釣りはいいレジャーだなぁ〜とつくづく思う2020年。

でも、早く通常に戻りたいですね。

今年も皆さん、大変お世話になりました。

満足度★★★☆☆

1 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/01/02 6:31

    おめでとうございます~!
    今年もお隣のよしみでよろしくお願いします。

    そうですよね。
    海外出張がなくなり出漁が多い年で。
    深海に近場に、色々なチャレンジを楽しみにしてます。
    ママカリ以外で・笑

    返信削除