2020/12/24

久しぶりの連荘釣行はクリぼっち

昨夜、僚船達の出船予定を聞き心が動く。そして天気予報を見るとさらに。

連荘出船を決行することに。

早起きして、クリスマスイブのクリぼっち出船すべく港に到着すると引っ越ししてきたカッパさんが一人ゴソゴソしている。

夜中から防波堤で何をしているのか、怪しいこと極まりない。逮捕されますぞ。😁😁

思いの外、近所ですやん。

さて、べた凪の中、20ノットで快走。

一人なので何をするか悩みながらもエサ屋に寄るのも面倒くさいので高仕掛け1本勝負に。

正月の鯛を釣りたいところ。ま、釣ったら食べてしまいますが。

魚礁周りで仕掛けを投入しますとすぐにアジ。サイズは中途半端。昨日の大アジとはずいぶん違うほっそりしたアジだ。

潮がトロトロ。これではあまり釣れる気がしない。

いい反応を探してウロウロ。所々にいい反応はあるのだが、アタリが出ない。

ま、気長に行こうと巻き巻き。

交通事故のように奇跡の1枚。40cm程の鯛が釣れました。

続いて釣れるかと思いましたが、釣れてきたのは要らないメジロ。

高仕掛けでメジロが掛かると大変なのに。

なんと連続でメジロ。

勘弁してほしい。

でも今日は昨夜の鶏料理屋でばったりあった会社の同僚が引き取ってもらえるようなので、一応キープ。

問題はクーラーボックスが小さい。

うーん、困ったぞ。20リットルしか入らないなぁ〜。

小さいアジがときどき掛かる程度で釣れる気がしない。

あちこち放浪し、魚を探しますがどこもダメ。

魚探に映らないところで釣りをしていても仕方がないので、反応を探してずっとウロウロ。

水深60m程の微妙な駆け上がりにいいベイト。


仕掛けを落とすとすぐにヒット。掛かった魚が動かない。

リールが唸りを上げているが、なかなか上がってこない。

50cmありそうな鯖が4連。

そりゃ上がらんわ。

直ぐに潮上に戻り、仕掛け投入するとまたヒット!


ベイトに鯖が付いているようです。

すぐにカッパ艇も駆けつけ参戦。

カッパ艇にも鯖が食いついた模様。

もうこれ以上釣ってもクーラーに収まらないので終了。

魚を絞めていると雨が降り出した。

風はなくて釣りやすい天気だけど、雨か〜。

速攻で血抜き、神経〆を丁寧にやって、クーラーに放り込みます。

氷も朝、カッパさんに分けてもらった程度だけど、魚を納めるにはちょうどいい量だった。

メジロ2本は生簀に泳がせたまま港まで釣れかえり、1本は隣のぶるまん艇の船艇シート内に放流してみようと思いましたが、仕返しが怖いので、車に積んでいて大きいクーラーに放り込み持ち帰り。

雨の降る中、のんびり片付けして次の出船に備えます。

クリスマスなのに赤いのが1枚しか釣れなかったのは残念ですが、お土産はたくさんありました。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿