2020/12/23

久しぶりの間の日出漁はのんびり〜お土産丸


週末に出られなかったので、今日は平日出船。

そう、もう会社に行くのはやめたのだ。

少し風が強い予報だけど、出港。一人で行くはずが前日アジおさんも会社は辞めたと(笑)。

まずは潮どまり。

アジおさんに何をやろうか相談すると、大好きなタチウオ釣りをやりたいと。


まずはタチウオからスタート。

平日なのに船団はそれなりにすごい。

アタリは割と少なく、しかも釣れてきてもサイズは小さめ。

天秤仕掛けにサンマ餌の船頭はポツポツ。

テンヤ仕掛けのアジおさんは苦戦中。なんだか不調。あかんやん。

イマイチのタチウオ釣りでした。


まだまだ餌もあったけど、ハゲも釣りたいから強制終了。

急いでタチウオを絞めて、ハゲのポイントに。

ノルマは4枚。2枚ずつ持ち帰れたら十分。

幸先よくアジおさんがいいサイズをゲット!

船頭は苦戦するもアジおさんが3枚、船頭が1枚とチビハゲ1枚でなんとかノルマは達成。

このハゲ、いつまで釣れるかなぁ〜。

まだまだ水温もそれほど低くないからもう少しいけるのか。

アサリを持っていけば潮どまりにいい釣りになるな。

さて、上りの潮も走ってきたのでハゲ釣りを終了し、最後にアジ、鯖でも釣れないかと高仕掛けを出します。

あまり反応はないけれど、巻き巻き。そのうち反応を踏んだらアジ、鯖が食いつくはずだ。

交通事故のサバに当たるのを楽しみに巻き巻き。

ベイトが魚探に映った瞬間、竿が海中に舞い込みます~。

上がってきたのはサバ、サバ、サバ、アジの4連。狙い通りでヨシ!

アジおさんも鯖、大アジと格闘してます〜。

突然ベイトの反応が出てきて、来るぞ来るぞ〜と言った途端に竿が舞い込みます。

鯖のサイズも大きいのでいくつも掛かると上がってきません。


アジおさんは何やらキャビンで電話会議してます。

船頭は大忙し。アジに鯖が遠慮なく食いついてきます〜。

要らんのにメジロまで。

鯛も1枚きました。ヨシ!

まだまだ釣れそうでしたが、今日はこれくらいにしといたろうということでストップフィッシング。

短時間でしたが、鯖、アジのラッシュでした。

鯖は脂はそれほどありそうにないですが、アジはいい感じかな。

まぁまぁ色々釣れたので2人ともクーラー満タン。ちょうどいいタイミングで釣りを止めたかな。

帰りは風も落ちていい感じ。楽々クルージング。

この時期にしては珍しいべた凪になりました。明日もいい天気みたい〜。


夜は鶏料理のお店に魚を持って行って、アジのお刺身で一杯。

さて、年内何回行けるかな。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿