2020/12/13

坊主覚悟の爆風イカ、ハゲコース。

天気予報はいまいち。風がどうも強そうな。

僚船達も軒並み出船見合わせのような感じですが、家にいてもなぁ~とアジおさんと行くことに。

釣りガールえみんさんとけんぢさんも、イカとハゲには興味大のようで一緒に~。

やはり爆風。どんぶらことゆっくりポイントへ。しかし島影に回ると波はあまりなく釣りにはなりそう。

今年一度もやっていないイカしゃくり。


船頭は中おもり仕掛け、アジおさんは胴突仕掛け。

アジおさん、仕掛け投入してすぐにヒット!いいサイズのアオリイカ。

しかし墨を目いっぱい吐かれ、あちこち墨だらけに。

いきなり釣れたからモチベーションは上がりましたが、その後は粘り強くしゃくるもさっぱり。

船頭もわりと真面目にしゃくり続けて五十肩が悲鳴を上げてきた時、ズドン!

掛かった瞬間、動かないサイズ。

今年釣った最初で最後のアオリイカはいいサイズ。

潮が完全に止まってイカをあきらめてハゲ釣りに。これまた厳しそう~。

しかも風がどんどん強くなり操船も大変。

しっかりハゲのアタリをとるのは難しいくらいの波風に~。

それでもけんぢさんにハゲ。そしてアジおさんにも。


アジおさんには2枚目、3枚目と来ましたが、後が続かない。

アタリも何もないので、トラギス・ベラとの戦いに移動。

イカもハゲも坊主状態のえみんさんは粘り強く頑張っていますが、苦戦中。

しかし、ミニミニサイズのハゲゲット!坊主脱出。

あれ、船頭だけハゲ坊主~。焦りますやん。

何とか終盤に良型ハゲを2枚釣ってハゲ脱出いや、坊主脱出だ。

目標のハゲ全員安打も達成だ~。

それにしても爆風。

家でぬくぬくしていた方がよかったかもしれませんが、初物のアオリイカも釣れたし、ハゲも一応~。

さて、いよいよ年末。次は鯛を狙わないと~。

例年年末の天気はイマイチ。

さて、今年はどうかなぁ〜。

満足度★★★☆☆

1 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/12/16 17:48

    誘ってもらえば同行しましたのに・笑
    港へ朝に行ったらホントに出港~でしたので、
    心配してましてん・釣果を。

    風裏限定でしたが皆さん釣れた様子で
    良かったです~。
    これから年内は坊主に注意ですね。

    返信削除