2020/12/05

久しぶりの太刀魚、そして執拗にハゲ肝狙い。

少し風が出る予報ですが、元気に出船。

私はあまりやらない太刀魚釣りですが、今日は太刀魚釣りが好きなアジおさんと釣りバカOGさん、そしてハゲを釣らせろと極鋭ANさんが乗船です。

最近はいろいろ専用竿が出ているようで、太刀魚専用竿なんぞもありますが、私はタコ竿(笑)。

イワシを括り付けるテンヤ仕掛けで皆さんやりますが、私はイワシを括り付けるのが面倒くさいのでサンマの切り身のちょんがけ。


水深100m程のポイントで投入。

底付近から少しずつ上げてくると微妙なアタリ。そりゃっと掛け合わせるとヒット!

まずは指3本クラスをゲット。細いなぁ〜。

時合なのか、皆さん竿が曲がっております。

私も少しまじめにアタリを取っては掛け合わせ。順調に釣れてきますが、サイズがイマイチか。


頻繁にアタリはあって皆さん楽しんでいる様子。

船頭はあまり気合が入らない太刀魚釣りですが、バンバンあたってくるので釣れてしまいます。

凄い船団になってきましたが、皆さんそこそこ釣れている様子。そんなに太刀魚ばかり釣ってどうするんでしょうかねぇ~。

そんなに食えるもんでもないけどなぁ~。私は2匹で十分(笑)。

サンマ餌天秤仕掛けで適当にやってもそこそこ釣れて、船中どれくらい釣ったのか、『みなさん~そろそろやめませんか~?もう太刀魚要らんでしょう~?』とやんわりと終了のお知らせ。

まだやりたそうなOGさんでしたが、強制終了して移動。

執念のハゲ肝狙いに転進。

今日は船頭もアサリ餌で勝負。

上り潮が結構流れているのでどうかと思いながらやってみますがアタリはやはり少ない。

2、3枚ずつ釣れたら十分なので、根気よくやることに。

すぐに船頭に1枚目。うーん、美味そうだ。一気に皆さんのテンションが上がります。

しかしなかなかアタリがありません。これは忍耐の釣りだなぁ。

仕事をサボってきたOGさんもハゲをゲット!顔は勘弁と〜😀

あまりにもアタリがないからポイント移動しますと、エサ取りが多すぎて嫌になります。ハゲに餌を盗られるのならあきらめますが、トラギス、ベラが多い。

一人ハゲ坊主だったアジおさん、焦っていましたが良型のハゲを連続ゲット!

釣れた瞬間小躍りガッツポーズ。危ないところでしたな。

急に今日は数勝負じゃなく、サイズ勝負と言い出す始末😀

本当にポツリポツリですが、いいサイズのハゲが釣れて全員安打。

北西風も強くなってきたので、切り上げることに。

結局ハゲは14枚だけ。ま、晩酌には十分。

いよいよカワハギも厳しくなってきて、これから年末にかけて何を狙って行こうかな。

もちろん関西人だから正月の鯛、そして食べるにはアジ・サバを釣りたいところ。

例年12月は天気が悪くて出られない日が多い。

今年はどうなんだろうか。

さて、コロナ肺炎でさえない1年、今年の最後はいい感じで締めくくれるだろうか。

外出自粛要請の大阪ですが、釣りに行くのは無問題。

まだまだ美味い魚を求めて出船しますよ〜。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿