2020/09/20

久しぶりの南紀遠征~何か釣れるやろか

ようやく少し涼しくなったような。

今日は5人のおっさんで南紀へ遠征。普段と違う魚を狙ってみることに。

まだまだ夜明け前の4時に出港。真っ暗な大阪湾を南下します。

少し北寄りの風があるけれど、追い風なので問題なく走れます。

5人乗っているのでYYGG。少々密な感じです。

日ノ岬を通過する頃すっかり明るく。まだまだ南下していきます。


よくポイントはわからないけれど、この辺りかなぁ~というところでボートを止め、釣り開始。

そう、今日はオオモンハタを狙います。

雨の中、ANさん、OGさん、そしてアジおさんにカッパさん。5人でタイラバ船のように巻き巻き。

水深50m程、少し深いのでいつもより重めのタイラバを使います。

すぐにカッパさんが何やら掛けました。


最初の獲物は本命のオオモンハタです。よかった。幸先良しだ。

この魚はハタ系ですが割と群れを作るそうなので同じところを流します。

続いて釣れるかと思いきやさっぱり。OGさんにヒットしたのは真鯛。

鯛ラバですから鯛が釣れてもおかしくありませんが・・・

その後もあちこち移動しながら巻き巻き。


ANさんに待望のアカハタ。すぐにOGさんにもアカハタ~。

釣りたかったやつやん~。

私には大きなものがヒット!

なかなか浮いてきませんでしたが、格闘を楽しんで上がってきたのは1mちょっとくらいのサメ。


良く切れずに上がってきましたが、玉網を食い破ってくれました。

私のワームを食いちぎるアタリもありましたが、サメだったのかなぁ~。

結局アカハタ2匹、オオモンハタ1匹で終わり。

期待の南紀遠征は空振り~。

帰りにホームでマイクロジグを巻き巻き。

少し鯛が釣れてお土産は増えましたが、なんとも釣れない遠征となりました。


それでもワイワイガヤガヤと楽しかったのは間違いなし。

やはり地元が一番釣れるような気がします(笑)。

またハタ系狙いで釣りに行きたいと思いますが、いいポイント探さねば。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿