2020/09/12

サバが釣りたい、食べたい~。

いろいろプランに悩む潮。

いろいろ考えたけど、久しぶりにサバを食べたい。

タイも釣れるかもしれないサバが本命の高仕掛けで始めることに。

今日はアジおさんと久しぶりにメジロ男のNさんも乗っけて出船。

Nさんは久しぶりの乗船だ。

天気がすこぶる良い。朝は涼しいが、陽が昇ってきたらすごく暑くなってきた~。

巻き巻きするもまだ潮が動かない。

何とかアジおさんに狙いのサバがヒット!

サイズもいい感じ。うまそうだ。

船頭にはアタリがあるが、擬似餌が噛み千切られるだけ。

おそらく太刀魚の仕業だろう。

アジおさんがもう1本。船頭にも釣れて欲しいが、釣れてきたのは小さい太刀魚。

うーん、アタリもないし苦戦だ。潮が動かないのよねぇ~。

Nさんにもサバが食いついた。

少しサイズダウンだけれど、それでもうまそうな鯖だ。

船頭にも何とかいいサイズのサバが1本。

狙い通りとはいえ、あまりにも釣れないので少しあちこちうろうろするも結果は変わらず。

しかも風がないので暑い暑い。

ここ最近で一番暑い日になったんじゃ。

潮も流れずアジも食ってこないので漁礁周りでアジを狙いに移動。

運よくアジが漁礁についていたようでピンポイントでいいところを流すとアジが釣れてきます。

それでももう潮止まり。あまり続きません。

何とかお土産になるくらいはアジを釣りましたが~。

潮が変わって上りになると釣れるだろうとポイントには大船団。

僚船達も集まっています。潮待ちです。

なかなか潮が動かない。

あかん感じがする~ということでおそらく船団の中で一番最初に脱落。

あちこち見て回りますが、釣れる気がしません。

鯛ラバかマイクロジギングで鯛を狙うプランもありましたが、何となくあかん気が。

早々に切り上げて帰ることにしました。

アジとサバで私は十分。

Nさんはもっと釣りたかったかな。いや、Nさんがいるから釣れなかったのかもしれないし。

アジは少し脂が落ちたような気もしますが、十分美味いレベル。

鯖は個体差があるように思いますが、私は一番上のを持って帰ったのでまぁまぁ脂もありました。

上から2本目が一番うまそう~。

アジはマリネにして食べました。

サバは久しぶりにキズシに。やはり美味いなぁ~。

さて、連休は何狙いにするかな。

遠征して深海もやりたいけど、少し天気が微妙かな。

サワラリベンジもしたいし~。

毎日考えることにします。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/09/17 16:05

    コメントを何回もブロックされますわ。

    あかん時はあかんですよ~。
    ぶるまん常にあか~ん状態ですが(^^;

    サバをご所望で?一番に美味しい奴ですな。
    あれだけ釣れたサバも学習したのか、手ごわいでした。

    そこそこ予報ですが連休はどうしますか~?

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    怪しい香りがするからやろか。(笑)

    サバが湧いているはずでしたが、1匹釣るのも苦労しましたやん。
    サバ、美味いですわ。

    連休はちょいと違う魚を釣りたいなと。釣れなくても楽しい遠足かな。

    返信削除