2020/09/05

気分を変えて久しぶりにサワラ狙い~ハズレ

台風9号、10号と連続して日本に近づきましたが、こちらでは何とか影響も少なく出船できてよかった~。

九州方面は被害も出そうで心配ですね。

まだ暗いうちに港を出て、アジおさんと走ります。

今日の狙いはサワラ。久しぶりにテンテン仕掛けをひっぱりだし、曳いてみます。

沖の潮目を探し、仕掛け投入。

のんびり曳釣りを楽しむことに。

何年か前にも同じ辺りでチャレンジしてみましたが、その時は空振り。

小さなサゴシだけでしたが、今日はどうなることやら。

そこに心強い助っ人艇が出現。FOREST艇です。

こちらの釣りを何度もガイドしていただきいつも助けていただいてます。感謝感謝。

となりのぶるまん艇とは大違いだ。(笑)私もさっぱりぶるまん艇の助けにはなりませんが。(爆)

ひっぱること30分、初ヒットはツバス~。すぐにアタリがあってよろこんだけど~。

その後もツバス、ツバス、ツバス~。

周りにはサワラがぴょんぴょん跳ねています。

なんで釣れないのだ~。

でもいつもと違う景色を楽しみ機嫌良し。

FOREST艇もすでに2本も釣っているらしい。さすがだ。

曳けども曳けどもサワラは釣れません。うーん、どうしたもんか。

ちっちゃなサゴシは釣れてきましたけど~。

サワラのジャンプも見えなくなり、釣れる気がしないなぁ~と思っていたら、FOREST艇からサワラが勝手に飛び込んできました。(笑)

いいお土産ができたので、尻尾を巻いてテンテンを片付け太刀魚ポイントに。

船団になっている中で、太刀魚テンヤ仕掛けを落としてみます。

しかし、アタリがない~。2枚潮みたいで釣りにくいし・・・。

なにより、暑い。無風なんですよ~こんなん無理~ということでアジおさんが1本釣っただけで終了し、全速前進でアジを釣りに。

一瞬マイクロジグを巻いてみたけれど、アタリが1回あっただけ。

釣れる気がしないので、即アジ、イサギ釣りに変更。

アジはポツリポツリ釣れます。まじめにやればそこそこ釣れるのでしょうけれど、何となくアジばかりじゃ~とイサギを探しにうろうろ。

お目当てのポイントでは反応なし。

昭魚丸からイサギ釣れてるぞ~と連絡があり急行。

すぐにアジおさんにイサギ、船頭にもイサギが3連。サイズが良いのでうれしいですが、続きませんやん。

いいベイトの反応が魚探に映りますが、イマイチアタリがありません。

根気よくベイトを探しながら長めの仕掛けを巻き巻き。

強烈な引き~。途中、プツン、プツンとハリスが切れる感じ。

いいサイズのアジが5連だったようで、3つ切れて2つゲット!

市販のサビキ仕掛けは弱いなぁ~。

アジはまだまだ釣れそうでしたが、もう2人には十分なお土産なので終了。

太刀魚ポイントは無風で灼熱地獄だったけど、風がそよそよ吹いて過ごしやすく、快適にアジ、イサギが釣れてくれました。

港に帰る途中から夕立。

雷がゴロゴロ鳴る中、港に到着。雨が小降りになるのを待って急いで片付けをしました。

それにしてもサワラは体高もあり、身も真っ白。いい脂があって上等でした。

こりゃ、また狙いに行かないとなぁ~。

今度は自力で釣るぞ~。自信ないけど(笑)

満足度★★☆☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/09/07 18:09

    お互い足の引っ張り合いが実に楽しい(笑)

    テンテンですか?
    かなり昔にやったたことがありますけど。
    分からない事が有れば遠慮せずに聞いてください。
    釣る以外のことですよ~(^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    いやぁ~微妙に足の引っ張り合いが確かに楽しい(笑)

    テンテンはテッポーと違いラクチンですが、数撃てば当たるテッポーと違い確率が低いような。またご指導をお願いします。

    さぁ、次は何しよう。

    返信削除
  3. 先日はお疲れ様で御座いました。
    なかなか渋い引っ張りになり残念でした。
    ツバスがいなければもう少し釣果もでるでしょうが…
    今度来られるときは予備の仕掛け持ってきますので
    使ってみてください。

    返信削除
  4. FORESTさん

    またリベンジに行きたいんですよ~。
    こないだのサワラはおいしかったです。
    連休、1日くらいは行きたいなと思っとりますが、釣れるかなぁ~

    返信削除