2020/08/23

お手軽な釣り、この時期ならではかなぁ~

イワシがそこそこいる様子。ヨコワも釣れているし、サワラも釣れている。

しかし、昼から用事もあるし暑いしで昼頃までの予定で出船。

アジおさんとまずは下りの潮が残っているのでアジ狙い。

潮はそこそこ流れているけれど、サビキ仕掛けにアタリなし。

おかしいなぁ~。いい感じで流れているけれど。

違うポイントも数カ所うろうろしますが、アジはお留守。

今日は春に使用していたサワラの仕掛けを仕舞いたいので、一度投入しなければなりませせん。

アジおさんに協力してもらい、長~い仕掛けを投入。

ついでに少し曳いてみますが、アタリはなし。サワラでも食いついて欲しかったけれど。

漁礁の上を曳きながらイワシの様子を見ますが、イワシはほぼいません。

テッポー仕掛けを仕舞ったあと、漁礁でイワシを探しますが、一度掛かっただけでこれまた厳しい様子。

諦めてお手軽マイクロジギングに変更~。

落としてただ巻きするだけ。突然ガツンと来ますが、すかさず合わせる必要が。それが鯛ラバより楽しいですかね。

ハマチとの格闘は迫力があります。

ライトなタックルなので楽しめます。

しかし、ハマチは要らんのよねぇ~。

順調にハマチはヒットしますが、真鯛が欲しいんです。

潮が緩んでくると真鯛も顔を見せてくれました。

真鯛はアタリがあっても乗らないことも多いですが、ハマチはジグを丸飲みにに~。

船頭にはいいサイズが2枚、アジおさんにもいいのが1枚釣れました。

もう十分。

これ以上やったらハマチが釣れてしまいます。(笑)

それにしてもハマチは元気で良く引きます。

リーダーが4号なので強引にもいけないし、リールもパワー不足気味なので手こずります。

電動リールって便利ですね。いつもどんだけ楽しているのか。

少し北寄りの風が吹いてくれたので、比較的海上では涼しく過ごせました。

港に戻ると恐ろしいくらい暑い。

お昼に帰るのはあまり得策ではなさそうな。

イワシがパラパラいるこの季節、偽ジギンガーのようにジグを巻き巻きがまぁまぁいい結果を残します。

ものすごくお手軽なのに。

もうしばらくは楽しめるかな。

2人で上品な釣果。これくらいがいいんです。

でもアジは少し欲しかったかな。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/08/24 16:21

    怪しい偽ジギングを極められた様子。

    巻くだけでしょうから?
    ぶるまんのような本格ジギンガーからすれば(笑)
    邪道ですよ~楽ちんそうなので次回デビューしようかと(^^;

    ハマチが邪魔しなければ鯛も数釣れるんでしょうけどね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん、潮が速いとハマチばかり。
    鯛より先にハマチが食いつくのでしょう。
    潮がゆるゆるになれば鯛が元気に。
    もうしばらくは釣れるような気がしますが、だんだんおいしくなくなってきているのでハマチが釣れると困るのでおとなしくサビキでアジを釣ろうかなぁ~。
    メジロが釣れる時期にはこの釣りはできませんよ~。道具がしょぼいもんで。

    返信削除