2020/08/14

さて暑いけどおっさん達の夏休み遠征~

それにしても暑いですねぇ~。命の危険すら感じる毎日ですが、せっかくのベタ凪予報、南に遠征することに。

アジおさん、それに深海はベテランらしいANさん、そしてカッパさんも乗っけて真っ暗なうちに出港。

ベタ凪なので楽々航行です。

大型船はいるけれど、漁師さん達が休みなので船が少なくて暗くてもスイスイ。

夜が明けると綺麗な海がひろがります~。

今日は4人乗りなので、まずは浅めのポイントで黒ムツ狙いから始めます。

幸先よく即ヒットです。

ベイトの反応も魚探に良く映り、魚の活性が高いのがわかります。

すぐに4人とも黒ムツやらカゴカマスやらが釣れてきます。

晴天で、風も無いので海が極めて綺麗。透明度抜群で、相当深いところまではっきりと見えます。

魚が上がってくるのもはっきり見えます。

船頭も黒ムツダブル~。

今日はヨッシー艇も近くでやっています。

のんびり、2艇で貸し切りですね。

気持ちの良い海、吸い込まれそうです。

と思っていると、暑い暑いと言っていたカッパさんが目の前に飛び込み~。

さすが水泳の達人、自らカッパを名乗るだけ見事な飛びこみだ。

しかしヨッシーさんが3mのサメが泳いでいるというのですぐに上がってきた。

少し前進してやればよかったか(笑)。

この海域は確かにサメが多い。

時折背びれを出して泳いでいたり、もちろん我々の獲物を横取りしてくる。

今日も私の黒ムツを目の前で咥えて反転。

少なくとも2mはあるサメだ。

カッパさんでも齧られるだろうから、今度から遊泳は禁止だ。

それにしても暑い。気温がぐんぐん上がり、しかも無風。こりゃいかん。

活性が高かった魚も休憩モード。

ベイトも居なくなったので、移動。

今度は少し深めの場所で流したことないところをやってみる。

400mから330mへの駆け上がり。

いい方向に船が流れて行きます。

ANさんにキンメダイのトリプル。小さいけれど、うれしいキンメだ。

船頭にも黒ムツ2つとキンメのトリプル。

順調に船頭に黒ムツが釣れてきます。

それにしても暑い~。

カッパさんが熱中症対策として持ってきたスイカ。

これが美味い。よく冷えて、水分補給ができて。最高です。カッパさん、いい仕事しています。

そのカッパさんにもいいサイズの黒ムツ~。暑い暑いと股間に常に海水を掛ける奇行以外はいい仕事だ(笑)。

お昼になってようやく少し風が吹いてきたけれど、今日は暑い暑い。

もうあと1時間程で切り上げようと思った時、船頭にノドクロ~。うれしい。

秘かに狙っていただけにうれしい。

最後の流しでもまた船頭にノドクロ。

これは狙って釣れるんじゃ?

まだまだやっていたいけれど、時間になったので14時終了~。

片付けを済ませ、船を北に向けます。

4人乗っているので、今日はオマツリしましたが、風が弱いので比較的釣りはしやすかった。

4人乗っている割に数は少ないけれど、いいサイズの黒ムツも釣れたし、一応にぎやかにいろいろ釣れてくれました。

キンメダイの大きいのが釣りたかったけど、そんなに簡単にはいきません。

今日の魚種は、黒ムツ、アカムツ、ユメカサゴ、キンメダイ、カゴカマス、ギンメダイ、ドンコの7種でした。

新しい魚種はなしに終わりました。

帰りは少し南風押され、上りの潮も手伝って24ノットで航行。

スイスイと帰ってきました。

まずまずお土産もあったので良かったかな。

深海釣りは年中できるんでしょうね。

でも一体いつがベストシーズンなんだろう。

満足度★★★☆☆






2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/08/19 18:52

    いやいや~よく遊ばれますな。
    暑さにも負けず、、、
    海外出張が無いので釣りに行き放題なようで・笑

    YAKUMO艇からの嫌がらせで船底は大変なことに(^^;
    粘ってましたが諦めカバーを頼む羽目に。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    出張が無いので体力にも余裕が(笑)

    いやぁ~船底については想定通りですね。
    カバー代理店は毎度あり~という感じでしょうか(笑)
    隣のヨットが次がヤバイような。

    返信削除