2020/08/12

暑そう~でも負けずに行くで~

毎日暑いですが、今日も元気にアジおさんと出船。

今日は鯛を釣りたいと2人で言いながら~。

ベタ凪の抜群な天気。池のような海を走ります。気持ちいい~。

まずは高仕掛けを久しぶりに投入。

魚探の反応はイマイチ。時折映りますが潮も全く動かず釣れる気がしません。

アタリがあったと思えば、おそらく犯人は太刀魚。

幹糸から切られます。

アジおさんも擬似餌が太刀魚にかみ切られています。

早々に諦め、今度はアジ狙い。

これも潮が動かない。

うーん、これは嫌な予感がするぞ~。

こういう時、過去のパターンを思い出し、移動して様子を見に行ってみますとイワシがいます。

イワシが付くと即ダブルヒット!

船頭にはハマチダブル。アジおさんもハマチを連続ゲット。

鯛がいいねん~と思いながらハマチで我慢(笑)。

下りの潮がもうゆるゆる。

イワシはいるけれど、本体の魚があまり居ないような。

時折サワラらしきアタリで針を取られますが、じり貧。

上りの潮に変わるので、移動していよいよ鯛狙い。

マイクロジグで鯛狙いだぁ~と気合入れなおします。

始めると即船頭にヒット!しかしハマチですやん。

気を取り直して巻き巻きするも、またハマチかい~。

アタリは結構ありますが、ヒットしても即バレが多い。そりゃ鯛だろう~と気合を入れて巻き巻き。

アジおさんにいいサイズの鯛が。

船頭にも小ぶりの鯛が連続で。

ライトタックルなので楽しい楽しい。

やり取りはとっても楽しいです。

40gのジグで底が取りにくくなるくらい潮が流れだすと鯛のアタリは無くなってきました。

狙い物の鯛が釣れたので二人ともご機嫌。

もう1枚釣りたかったけど。

マイクロジギング、ただ巻くだけなので誰にでもできる釣り。

簡単に大型魚が釣れる恐るべき釣りですな。

魚は丁寧にアジおさんが血抜き、神経締めをしてくれるので1週間はハマチもおいしくいただけます。

暑さに負けずの出船は、海上はまずまず快適でしたが、港に帰ると地獄モードの暑さ。

燃料も満タンにして、次の釣りに備えました。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿