2020/08/08

爆風予報も南風ならなんとかなるさ~。青物はいらんで~

3連休、爆風予報~。なんでやねん。

いよいよ船頭も夏休みに突入。しかし出船できるんやろかと天気予報を眺める毎日でしたが、思い切ってダメ元で出船。

アジおさんと釣りバカOGさんを乗っけていざ出港。

目的地は風速13mの風が吹いている。こりゃ駄目だと近所でまずはアジ釣りへ。

ポロポロ釣れたし、予報も少し風も落ちたようなので南下。

南からの波でざぶんざぶん。スピード出せないけれど、ゆっくりポイントへ。

毎日暑い日が続いているので、風がある方が釣りは難しいが過ごしやすいはず。それにしても爆風だなぁ~。

まずはアジを狙うことに。アジが釣れるはずと信じサビキを投入。

すぐにアジが食ってきます。サイズは小さいけれどおいしそう。

風と波で釣りにくいですが、比較的コンスタントに釣れてお土産は増えてきます。

アタリも少し減ったのでアジは打ち切り、次は鯛を狙おうと反応を探します。

南の風が強く、まぁまぁ難儀ですが、暑さはしのげます。

高仕掛けをやるか迷いながらうろうろ。イワシの反応が少しあるので落とし込み仕掛けをひっぱりだし投入~。

イワシが付くと即ハマチがヒット!えぇ~鯛ちゃうん~?

イワシを見つけては仕掛け投入。

ハマチラッシュ。

OGさんはハマチ大好きなので良しとして、適度に打ち切りしないと~。

爆風ですが、南の風なので島影で釣りができます。

うれしいことに船頭に狙いの鯛がヒット!ハマチが先に食ってしまうから釣れないだけか。

その後サワララッシュがありましたが、毎度ハリス切れで終了~。残念。

イワシも少ないので船が集まると面倒になります。

そうなると私はいつも離脱~。最初は1艇だけだったんだけど。

もうハマチは要らないので、少しアジの様子を見ようと島から離れると爆風。

諦めて撤収することに。

朝釣ったアジがあるのでお土産はたっぷり。爆風予報でしたが、出てよかった。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿