2020/07/05

雨の合間に超効率的な近所の釣り

今年は梅雨らしい梅雨ですねぇ~雨が良く降ります。

今日も雨が降ったりやんだりの予報だけれど、アジおさんと釣りバカOGさんと早起きして出船。

雨を想定していたけれど、曇り空。

まずはおいしいアジ狙い。

魚探でいい反応を探し、ショットガン。

いい反応の中に仕掛けを降ろすと即ヒット!

2連、3連で釣れてきます。

アジおさんもうれしそう。そう、アジが大好きですからねぇ~。

イワシも少しいるようです。

大きな魚も群れについているのかなぁ~とイワシを付けたまま待っていると、釣れてきたのは30㎝ほどの鯛。

OGさんにはキビレ。雨が多いからキビレも元気なんでしょうか。

それほどアジの食いは良くなかったけれど、お土産は確保できたので次はタコ釣りに。

私はタコ釣りはあまり好きでないんだけど、アジおさんが大好きなので・・・。

仕掛けも持ってないのでアジおさんにお借りしてちょいちょいっと誘うと釣れてきます。

今年はタコが多いなぁ~。こんな水潮でも釣れるんだから。

サイズは小さめですけれど、順調に釣れてました。

タコを触るのは嫌なので、釣れるとアジおさんに外してもらいます。

ノリノリでなんぼでも釣れそうな感じ。どれだけ底にタコがいるんでしょうね。不思議です。

小さいのはどんどんリリースしますが、次から次から釣れてきます。

アジおさんはまだまだ釣りたそうだけど、そんなにタコばっかり要らない~と船頭権限にて打ち止め。

9時には終了し、帰港しますがイケスのタコをみると絶望感。どうすんねん~。(笑)

お二人でタコの内臓を取ってくれましたが、その作業に小一時間掛かりました~。

100タコですからねぇ~。

1日中やったらどんなことになるんでしょうねぇ~。

おかげ様で、家に持ち帰ってからは比較的処理はラクチン。

それでも塩もみでぬめりとり。それもまぁまぁ嫌な作業ですね。

夜の食事はタコづくし。

タコサラダ、そしてタコとアジのマリネ、そして定番タコ焼き。

もちろん大量にあったので、いろいろな用途を考えて冷凍もしました。

比較的小さめのタコが多かったけれど、これだけ釣れるなら皆さん楽しいでしょうね。

食べておいしいのは間違なし。

これから夏バテ防止にタウリンをたっぷり含んだタコは良いでしょう。

梅雨の雨で一段と成長するタコ、しばらくは釣りものの一つになりそうです。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/07/06 18:09

    夜明けからお世話に、9時まででしたが(笑)

    タコは恐ろしい数が居てるんでしょうね。
    タコ苦手なYAKUMOさんの場合は釣ってるんじゃなく
    ボトムずるずるでウロウロしてるタコに
    次々と引っかかってたんでは?(笑)

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ほんと引っかかってくるくらいタコ絨毯なんでしょう。
    釣っても釣ってもいるような。

    さて、今週も近場かなぁ~(笑)
    身体も楽なんですよねぇ~

    返信削除