2020/06/27

シーズン初のイワシノマセは英国人親子と。

先週のアジが美味かった。抜群に。

今日も朝イチはアジを狙うことに。

今日のゲストはイングランド人の親子、マークとカイルだ。

もちろんアジおさんも乗っている。

サビキ仕掛けを投入。すぐにアジが釣れてきた。これこれ、これが美味しいのよ。

朝の潮はあまり時間がないので、効率よく釣れてくれると助かるんだけど・・・。

釣れるのはポツリポツリ。それでもお土産くらいにはなったかな。

カイルもいいサイズを釣りました。

マークはどうも底取がよくわかっていない感じ。でも放置。

英国人だから自分でなんでもやるでしょう。(笑)

さて、下りの潮が緩み、何をするか~。

少しイワシを探してみることに。

あちこち見ながらうろうろ。

なかなかイワシは見つからず、移動を繰り返します。

少ないけれど、イワシが魚探に映りだしました。久しぶりのイワシ、うれしい限り。

イワシをうまく針に掛け、底付近に落とすいわゆる落とし込み釣りというやつですね。

ゲストの2人がうまくイワシが付けれらるかが心配でしたが、カイルは上手くできている様子。

すぐに船頭にアタリ。うまそうなマハタが釣れました。

続いて鯛。久しぶりに釣った鯛です。

カイルもハマチを順調にゲット。良く引くから楽しんでいる。

最後までマークにはアジ以外釣れず終了か~と思った最後の投入、やっとヒット。

大騒ぎでした。

アジも混じって、ポツリポツリと退屈しない程度に釣れてくれました。

イワシを探してうろうろしては仕掛けを放り込むショットガン。

船頭はまぁまぁ忙しいけれど、楽しい釣りですね。

お土産は十分。クーラーボックスも小さめのを持ってきていたので限界。

魚を絞めるのも大変ですが、アジおさんが頑張ってくれました。腰痛いと。(笑)

1匹釣れたイサギ、白子でお腹がパンパン。

最高においしい白子ポン酢。

これ以上は尿酸値危険。

そしてマハタ、アジ、イサギの3種類で握り寿司。

もう少し寝かした方が美味しそうだけど、待てず(笑)。

アジもイサギもいい脂があっておいしいです。

魚がある週末は幸せです。

そろそろイワシが入ってきたようなので、楽しみ。

仕掛けもずいぶん作りました。後は天気次第ですね。

イワシに釣られてイルカも入ってきているし、サメもチラホラ。

楽しい季節ですね。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/07/01 18:24

    いよいよイワシの季節がやってきましたか~。
    一番と盛り上がる時期で楽しみです。

    それにしても
    お寿司のネタがデカ過ぎですよ~笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    イワシが来ましたよ~。これから2か月くらい楽しめますね。
    握り寿司ばかり食べすぎて太りました。
    でも魚美味いですわ~。

    返信削除