2020/06/20

楽しい小物釣り、そして初物の大アジゲット!

風が少々強い。でも今日も元気に出船。

釣りバカOGさんとそして初乗船のOSさんを乗せて大阪湾を横切ります。

OSさん、人生初船釣りだそうで船酔いを警戒している様子。

まずは朝のうち潮がないので小物釣り。

メバルサビキでおいしいトツカアジを狙います。

いい反応を見つけるとおいしそうなトツカアジが2連、3連で釣れるのでビギナーにも最適。

すぐにOSさんにもアジが連で釣れてきます。最初は大名釣りでしたが、そのうち一人ですべてできるように。

アジに混じってメバルも仕留めてくれます。潮も止まりアタリが無くなったので移動して今度はカッパ艇と一緒にタイラバ、マイクロジグに。

今日はカッパ艇にも初乗船のゲストが2人。みんな同僚なので近くで巻き巻き。

船頭には2ヒット2バラシ。OSさんにはアタリもなく。

OGさんはハマチをゲットしましたが、鯛はさっぱりでした。

次は大アジを狙います。

まだ少し風、波が残っていましたが、潮が少し動き出したころポイントに到着。

最初はイマイチな感じでしたが、潮が速くなってくると1流し1ヒットペースですが、ポツリポツリアジが釣れてきます。

いサイズのアジも混じってくれたので十分楽しめました。

このサイズが2連で掛かるとなかなか迫力あります。

カッパ艇もゲストさん達に大アジが釣れたようで良かったよかった。

予定通りとは言え、午前中は何も釣れないから焦っていたに違いない。(笑)

初心者ゲストさん達にはこの大アジ釣りが一番簡単でいいですね。

根掛かりもないし。

下りの潮も緩み、アタリも無くなったのでストップフィッシング。

このアジは潮が止まるとほんまに釣れないなぁ~。

トツカアジ、メバル、ハマチ、そして大アジとお土産には十分でした。

今日はイワシが針に掛かってきたのは1回だけ。

これからイワシがどんどん入ってくるのでしょうが、すでに大アジのお腹には脂がぎっしり。

いいベイトがいるんでしょうね。

ベイトは何かしらとお腹を割いてみたけれど、すでに消化済みで正体不明。

しばらくおいしいアジが食べられます。

これから釣りものも増えるので楽しみな季節です。

さて、来週末は何狙いができるかな。

夜な夜な仕掛け作りをしないといけない感じです。

深海釣りも行きたいけれど。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/06/22 18:41

    近場に遠征に忙しくなりますね。
    大アジ情報ありがとうございました!
    おかげさまで三連続は逃れられましたわ(^^;

    アジはやばいくらいのギトギトでした。
    今時期はあっさり脂少しのイメージでしたが。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ほんまにアジはおいしかったですわ。この時期にこんなに脂があるとは思っていませんでした。
    いい餌がいるんでしょうね。
    そろそろイワシがやってくる時期、一気に楽しくなりそうです。
    皆さんの活性も上がりますね。

    返信削除