2020/06/06

キンメを求めて南下~。

天気予報がいい方に変わってきたので南下して深海釣りに。

今日も僚船大和丸そしてサンシン艇の2艇と一緒に真っ暗な大阪湾を走ります。

我が艇にはいつものアジおさん、そしてカッパさん。深海釣りは任せてねのANさんも乗り込んだ。

少し風があるけれど、心地よい程度。

ヨッシー艇も途中から加わってサンシン艇が初めてなので、浅めのポイントからスタートすることに。

魚探にはベイトの反応が映ります。さ、何が釣れるかなぁ~と楽しみに仕掛け投入。

水深300m程。狙いは黒ムツ。

着底するとすぐにアタリがあります。即何やらヒットです。



全員同時に電動リールスイッチオン!

いきなりいろいろ釣れてきました。黒ムツ、ユメカサゴ、メダイにそしてカゴカマス。

魚種も多いこのポイント、アタリも多くて楽しいです。

しかし4人乗っているのでどうしてもオマツリします。

そりゃそうですよね400m近くも道糸が出ているんですから、オマツリしない方が奇跡です。(笑)


メダイが釣れるとオマツリが必発します。

アジおさんにはまた幻のアラが。もう幻ではないなぁ~。

今日はキンメを釣りたいので早々にポイント移動。

少し深い場所に移動して仕掛け投入。

なかなかアタリがありません。辛抱ですね。

大和丸はキンメが良く釣れているというので移動。我々はポイントを間違いました~。

移動してすぐに何とかいいアタリがあって上がってきたのはきれいなキンメダイ。

船頭はダブル。あと2つは付いていたような。途中でばれたかな。

そうそう、これが釣りたかったのよ~。

その後はANさんにアコウダイ、そしてアジおさんにもお約束のアコウダイ。

いつも釣るなぁ~。

キンメ、アコウダイと赤いのが狙い通り釣れてきたので満足。

しかし大和丸は絶好調の様子。

ヨッシー艇は❓キンメが釣れないと怒っておられる。

サンシン艇は糸が足りないと。(笑)

なんと赤いものが流れてきた。そう、アコウダイが浮いている。

見事に玉網で掬ってゲット!この後、大きなドンコも流れてきた(笑)。

大和丸では船頭が何やら大物ヒットで格闘中。

どうせ鮫だろうと見捨てて先に帰ることに。

30分以上格闘されていたが、正体はうっすら見えただけでお帰りになったと。残念。

アブラボウズの1m30㎝と思われる。

帰りはベタ凪でスイスイ。

今日もお土産がいい感じであって、天気も良くていい1日になりました。

そろそろ近場のキスやアジが気になりますが、天気が良ければまた行ってしまいそう~。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. フォレスト2020/06/08 14:55

    僕も南下の準備中です。また宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. FORESTさん

    お久しぶりです~。南下ですか~。カジキ狙いですね。
    FOREST艇でカジキは迫力ありそう。頑張ってくださいよ~。

    返信削除
  3. ぶるまん2020/06/09 16:21

    ヒラメから深海へ逃げたんですな?笑
    毎回に好調で美味しい魚ですな。

    ほぼ同じポイントでしょうけど釣果に差があり
    皆さんとのやり取りが面白そうです。
    糸が短かったと噂のサンシンさん以外ですが(^^;


    返信削除
  4. ぶるまんさん

    わりとあてものみたいな釣りなんで、運の勝負かと。
    糸が足らないのは論外ですが(笑)

    ぶるまんさんもジギングでチャレンジしてくださいよ~

    返信削除