2020/05/23

君たち初めてかなぁ~の深海釣り。

大阪府も緊急事態宣言がようやく解除になった。なんとかしのいだ感じですね。

今日は兵庫県から県またぎで移動してきたANさん(笑)、そしてアジおさんと特別ゲストひろし丸船長さんで早朝出船。

僚船大和丸と一緒に南を目指します。途中、ヨッシー艇も和歌山から合流し南下。

大和丸にはカッパさんが指導員として乗り込んでいます。

いい天気なので気持ち良し。波もあまりないのでスイスイとポイントへ。

初めて深海釣りにチャレンジの大和丸とヨッシー艇、『君たち初めてかなぁ~』とアジおさんが上からな感じ。

まずは水深250mほどのところから練習ラウンド。黒ムツ狙いです。

我が艇も4人が竿を出すので深いところは難しい。

魚探には底付近にベイトが映っているので、期待して第1投。

着底してしばらくすると早速アタリ。

オマツリを避けるため、同時投入、同時回収が基本です。全員同じリールを使っているので同じスピードで巻き上げればオマツリは最小限に。

糸の立ち方次第ではそれぞれ上げ下げしても大丈夫ですけど。

上がってきたのはキンメ。小さいけれど、船頭は4連。他の3人にも1つずつ。幸先良し。

大和丸もキンメが連で釣れた様子。

その後はメダイ、ユメカサゴくらいしか釣れてきません。

僚船からはアラが釣れたと~。高級魚が2艇ともに・・。

初挑戦の大和丸メンバーもヨッシー艇も楽しんでいる様子。

そろそろ赤い魚を釣りたいのでポイント移動。

今度は400m強のポイント。100m違うとずいぶん感じが変わります。着底までの時間もものすごく長く感じます。

先ほどのポイントと異なり、アタリは少なくなりますが、キンメダイを狙ってみます。

なんと、大和丸は一流し目からキンメが釣れた様子。すばらしい。

良かったですねぇ~。

我々も頑張っていますが、4人でオマツリやら、ペラに道糸を巻いたり・・・。

それでもびっくりする魚が。

一瞬クエかと思いましたが、こんな深いところにおらんわなぁ~。

そうです、アブラボウズです。

我が艇の初物をゲット!

全身脂。刺身は3切れ以上食べるとお腹を壊すらしい。

でも食べてみたいぞ~。

何とかアジおさんがアコウダイをゲットし、そして船頭が良型キンメのダブル。

お土産はできました。

昼頃にはベタ凪になり、池みたい。

気持ちの良い天気の中、僚船3艇で深海釣りを楽しみました。

帰りは南の風で、後ろから押されスイスイ。

2時間で港に帰ってきました。

なぜか今日は黒ムツもカゴカマスも釣れずでした。僚船は釣っていたのになぁ~。

今日の釣果は、アブラボウズ、アコウダイ、メダイ、ユメカサゴ、キンメダイ、ギンメダイ、シロムツ。

もっとキンメダイを釣りたかった。

初深海の僚船はいろいろな魚が釣れて何より。

また近いうちにいい天気なら深海釣りに行きたいな。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/05/26 16:10

    いや~楽しそうで。
    初めてかいな~で皆さん素直に従ってました?
    初心者方々も大活躍だった様子で。

    今度、アブラボウズが釣れたら3切れ下さいよ~笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    素直な人なんているん?(笑)だからおもろいんですやん。
    皆さん、大活躍でした。うちのカッパ君は仕事してないと言われておりましたが。

    アブラボウズ、いやぁ~恐ろしい魚ですぞ。
    もう2度と釣れるとは思いませんが。

    返信削除