2020/05/17

美味しい食材を求めて小物釣り。シーズン最後のメバルかな。

COVID-19による緊急事態宣言も都道府県によっては解除されてきましたが、ここ大阪はまだ解除になっていません。

ずっと外食もせず、ひたすら自宅で仕事。ようやく海に出てこれました。

やはり海の上に来るとリフレッシュします。

今日はアジおさん、そして釣りバカOGさんを乗っけて出船。

美味しいアジとメバルを今日も求めてまだ薄暗い大阪湾を走ります。

途中、靄で周りが良く見えませんが、気にせず突っ切ります。

到着後、メバルサビキで即アジがヒット!このアジ、おいしいのよね。

いいベイトの反応を見つけ仕掛けをショットガン。

潮も止まってきているので、アジもあまり元気がありません。すぐにアジも釣れなくなってなんだか前回とは様子が違います。

いい反応を見つけて仕掛けをおろしても全然食ってきません。なんで~?

それでもサイズはそんなに大きくはないですが、メバルが時々釣れてきます。

メバルでいつも苦戦のOGさんも新しい竿を投入して、なんとか釣っているではありませんか。

潮が動き出しても、ベイトの反応も少なく、イマイチなのでポイント移動。

天気も良くなっていい感じですが、どこに行っても船が多くて、モチベーションが上がりません。

高仕掛けで鯛狙いもいいと思いますが、他の船とかぶらないようメバル狙いを継続。

いい反応を見つけるとサイズの良いメバルが釣れてきます。これで十分。

行くところ行くところ船が増えてくるので、移動を繰り返し、メバルも釣れそうな感じがなくなったのでテッポー仕掛けを曳くことに。

サワラが少し戻ってきたような情報もあったし、サバも釣れているようなので、曳いてみました。

ところが、なかなかアタリがありません。

しかもようやく当たって仕掛けを回収すると黄色い尻尾が見えますやん。

ツバスかハマチか~。

とうとうサワラにもサバにも会えず、ハマチが5つ捕れただけ。

ま、お土産は十分。しばらくおいしい魚が食べられます。

天気も良くて気持ちの良い1日でした。

今シーズン最後のメバル釣りになったかな。

そろそろイワシも入ってくるし、釣りものは変わってくるはず。

しかし今のメバルはおいしい。

いい脂があって、何をやってもおいしい魚です。

カルパッチョにして食べてもよし、もちろん薄造りでも。

食材として魚がある時は自炊も楽しいです。

さて、今週末は天気次第では遠征かな。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/05/19 18:22

    久しぶりに港でお会いしました~。
    アジおさんのお陰かと(笑)
    もうメバルは終了なんですな。
    始まることも無く終わったぶるまんメバル(^^;

    朝はすごく視界が悪かったんですが
    突っ走りでした?(^^;
    深海釣り新人方々をお願いしますね~。
    心配で心配で(笑)

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    まだメバルは釣れるとは思いますが、何となく夏の魚を狙いたくなりますね。
    イワシも来ているし。

    深海釣り、新人さん達は皆さん放っておいても大丈夫な人ばかり。むしろその方がよさそうな。

    返信削除