2020/05/01

キンメ、むっちゃ美味かったなぁ~もう一回釣りに行こう~

天気予報と睨めっこ。

あまりにキンメの煮つけが美味かったので、こりゃもう1回キンメを釣りに行きたいなぁ~と思い、南の天気をチェックチェック!

『アジおさん~もう1回キンメだけ狙いに行こう~』と連絡し、急遽エサの手配をお願い。

アジおさんは得意の業務スーパーに走るのだ。(笑)

私も仕掛けの修理をし、準備万端。

4時に出船し、南を目指します。今日は南からの波で、ずっと向かい波。16ノット程でゆっくり走ります。

さて、今日はキンメ1本狙い。深めのポイントで粘ります。アタリは少ないががまんがまん。

おや、着底しない。潮が速いようで、どんどん糸が出ます。

こりゃ大変だ。リールの糸がほとんどなくなります。💦

すぐに船頭にアタリ。こりゃキンメか~と巻き上げますと小ぶりのアコウダイ。

赤いけれど、外道ですやん。

続いてアジおさんもアタリはなかったと言われるが、遠くにアコウダイが浮き上がってますやん。(笑)

今日のアジおさん、この後も一度もアタリを捉えられず、しかし魚は釣っておられる。

私は底をタイトに取るが、おそらくアジおさんはひそかに底を引きずりアコウダイを狙っておられるような。

いいサイズのアコウダイと小ぶりのダブル。

外道ですやん。

風と潮の向きがバランス悪く極めて流しにくい。

今日はアジおさんと2人なので何とかなるけれど。

流し直して、すぐに船頭にいいサイズのアコウダイ。

キンメはどこに?

ボートの周りにはシイラが大群で泳いでいます。

さすがにここまでくると水がきれいですねぇ。

アジおさんに続いて大きなアコウダイ。

水面にボコッと浮き上がってきました。(浮き上がるアコウダイ映像)

潮がさらに速くなり底が取りにくくなったので、帰る方向に大きく移動。

少し浅いポイントで仕掛けを投入。

少しだけ底が取りやすい感じ。

すぐに船頭にアタリ。

やっと釣れました。小さいけれどキンメダイ。

キンメが続くかぁ~と期待しましたが、アジおさんに上がってきたのはチビアコウダイ。なんでやねん。

最後の流し、船頭にアタリ。

上がってきたのはなんとYAKUMO艇初のアカムツ。

ノドクロですやん。

おるんですね。

なかなかポイントがわからなかったけど、ここをしつこく狙えば釣れるのやろか?

今日はキンメ狙いに来たのに、狙い通りにはいきませんでしたが、うれしい外道が釣れたので満足。

帰りは南風に押されて22ノットで快調帰ってきました。

GWの遠征は天気図を見る限りこれで終わりか。

この時期、天気さえ穏やかならまた深海に行きたいところです。

それにしてもアジおさんは深海に行くといつもいい魚を釣ります。

念じて餌を準備しとるからやろか。

さて、次は近場のおかず釣りになります。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿