2020/04/29

南の深いところの魚を狙って~。GWの遠征は日帰りに。

GWの宿泊遠征ツアーは楽しみの一つだけれど、今年は中コロ、いやCOVID-19のおかげでやや自粛。

宿泊はせず、日帰りで南へ遠征することにしました。

いつものアジお、カッパに加え、匿名希望さんを乗っけて4人で。3密超え~。

夜中に出港し、真っ暗な海をゆっくり南下します。

4密なので、窓、後部ドアを開けて換気~。4人ともずっと在宅勤務でリスク低しですけどね~。

4時半頃にはうっすらと明るくなってきます。少し風はあるけれど、波も穏やかで快適。

まずは浅めのポイントで黒ムツ狙い。

カッパさんとアジおさんが準備した餌各種を付けていざ投入~。

しばらくはアタリがありませんでしたが、ベイトが水深300mほどの底付近に映りだすとアタリ。

船頭に黒ムツ、そして匿名さんにはユメカサゴ。さぁ、これから期待できるぞと張り切ります。

続いて船頭に珍しいメダイ。YAKUMO艇では初の魚種だ。

お目目はかわいいが、ぬるぬるがすごくてアジおさんは処理に困っておられる。

そこからは4人ともひっきりなしにアタリがあって着底したらすぐに巻き上げスイッチON!

上がってきたのは黒ムツやらカゴカマス。

仕掛けを投入する度に何か釣れるので楽しい釣りだ。

黒ムツ、ユメカサゴ、カゴカマス、メダイ・・・。

穏やかな海でポカポカなので眠くなりますが、釣りの方は結構忙しく釣れてきます。

こんな沖合なのに、海上保安庁が臨検に。

びっくりですが、こちらは中層で掛かってしまったサバの鈴なりでてんやわんやの時に『船長さん~免許証と船検証をお願いします~』と。

カッパさんが丁寧に相手し、最後に私の携帯番号を聞いて帰りました。

だれか紹介でもしてくれるんか?(笑)

狙いの黒ムツもそこそこ釣れたので、深場で赤いキンメやアコウダイを狙うことに。

1投目から何やらヒット!

キンメですやん。狙い通り~。

アジおさんには3連だ~。

しばらくいいサイズのキンメがポツリポツリ釣れてくれて、満足です。

水深400mを越えているので、なかなか数は稼げないけれど、狙い物が釣れるとうれしいです。

キンメが釣れると真っ赤な魚体が美しい。

見とれます。

時間いっぱいまで頑張りました。

本当は1泊2日で楽しみたいところですが、今年は県外に着地せず港に帰らないといけません。

帰りは南の風に押されながら22ノットでまっしぐらに帰港。

次第に南風が強くなってきましたが、予定通り帰港。

ぶるまん艇の明石タコと深海魚の交換をもくろんでいたんですが、すでにお帰りに。

さて、今日はメダイ、カゴカマス、黒ムツに加え、きれいなキンメダイまで追加して大満足の釣りになりました。

そうそう、忘れておりましたが、真ん中にアラが。

幻の魚と言われるほど珍しいけれど、アジおさんは2回連続ゲットです。

深海は何が釣れるかわからない。楽しい釣りです。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿