2020/04/25

朝の散歩で食材確保、サワラのシーズンよもっと続いてくれ~

微妙な今年のGW前に恒例の船底塗装とメンテナンス。

おざきマリンさんにドック入り~。

自力で船底塗装なんぞできるわけもなく、もちろんおざきマリンさんに丸投げ。

毎年GWには南紀へのカツオ遠征が控えているので今年も一応~。

YAKUMO‐IIIは船底も綺麗になって港に戻ってきました。

今日はアジおさんと2人の予定でしたが、カッパさんも乗船でサワラ狙いに出船。

昼前には南の風が強くなりそうなので午前中勝負。

今日ものんびりサワラの曳き釣り。

天気が良いのでサワラ曳きの漁師さん、そしてプレジャーボートも沢山います。

船が多いところは気を使うので、我々は少し外れたところを曳きます。いつも控えめな船頭です。

しばらくして最初のアタリ。無事1本ゲット!あと2本釣れたらいいんだけど。

今日もアジおさんが巻き上げ、カッパさんが仕掛けを整理します。

船頭はのんびり操船しているだけ~。

アタリがなかなかありません。

焦らずのんびり待つことに。

1時間以上アタリのない時間が続きましたが、ようやく2本目~。

続いて3本目。これでいつでも帰れます。

僚船は一撃5本掛かってきたと~。うらやましい。

10時までひっぱりましたが、アタリが全然ないし、南の風も吹いてきそうなのでストップフィッシング。

最後仕掛けを回収すると、1本針が飛ばされていました。掛かっていたんですね~。

サワラのシーズンはいつまで続くのか。

ポイントを変えればしばらくは釣れるんでしょうが、このまま続いて欲しいなぁ~。

さて、いよいよGW。毎年ならいろいろ楽しめるのだろうけど、今年はCOVID-19 のおかげで皆さんいろいろ自粛。

どこもいけないので、むしろいい天気の日には釣りに集中できるかな。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿