2020/04/19

食材調達は大成功~。超効率良しのサワラ釣り。

COVID-19のおかげで在宅勤務が続く毎日。

仕事があるだけもちろん幸せ。文句は言うまい。

しかしやはり画面越しでなく人と話もしたい。食材を仕入れにスーパーに行く以外はほぼ引き籠り生活です。

さて、カッパさんとアジおさんも同じ会社でずっと在宅勤務。一緒に食材調達に。

天気予報では朝は爆風、高波予報。

7時前に出港。まだ北西風でざぶんざぶん。10ノット程でゆっくりポイントへ向かいます。

ポイントには8時過ぎに到着し、鉄砲仕掛けを投入。

淡路島で風裏になるあたりで仕掛けを降ろし、準備完了。

しばらく音沙汰なしでしたが、何やらヒット!

ヤナギサイズですがサワラをトリプルでゲット。

おぉ~もうお土産できたやん。

全力艇が近くに。おや?逃げるように去っていくなぁ~?我々に見られたらまずいことで
も~?(笑)

すでに6本サワラを釣っているらしい。

その後1本追加、そしてなんと4連でサワラ。

アタリがわからず、でも何か掛っているかもしれないぞ~と仕掛けを上げてみますと4本も釣れてますやん。(笑)

すでに十分だけれど、穏やかになってきたのでもう少しと曳いていますと、強烈なアタリ。

今度は3本。今日は効率が良いなぁ~。

どんどん海は凪ぎになってきてぽかぽか陽気に。

もうそろそろやめようかと思っていたら今度は2本~。

3本、1本、4本、3本、2本と5回の仕掛け回収で13本ゲット!

自動巻き上げ機のアジおさんも体力温存できたんではないだろうか。

白子と真子の比率はほぼ半々でした。

食材調達は完璧。しばらくサワラでたんぱく質は取れそうです。

今日は朝の風波に負けず出船してよかったですな。

帰りはベタ凪、気持ちよく帰ってきました。

しばらくはクルー以外に誰にも会わずに行ける食材調達だけは続けられそうだ。

満足度★★★★☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/04/24 15:11

    ぶるまんですが、
    私のこと覚えてもらってますか?(^^;
    カッパさん用のサワラ強奪に港へ行けば良かったかと?笑

    食料調達作戦はコンスタントに確保ですね。
    自粛で船が少ないのか?サワラが多いのか?
    のんびり安全な海上が羨ましです。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    覚えておりますよ~。ボートにはいろいろ海藻が生えておられるけど(笑)

    船は自粛しているようには思えませんよ~。たくさん出ております。

    のんびり安全な海上、ほんと気持ち良しです。
    毎日在宅監禁状態なので、抜群のリフレッシュです。

    返信削除