2020/04/11

春の魚を満喫。鰆と春告魚でお土産たっぷり。

COVID-19 の蔓延による緊急事態宣言のもと、大阪府ももちろん外出自粛要請。

吉村知事頑張ってるなぁ~。奈良や兵庫の知事はあまりにも情けない感じがするなぁ~。

それは置いといて、外出自粛で毎日在宅勤務。家から一歩も出ない生活~。

しかし、週末はもちろんアウトドア。3密とは程遠い海上で過ごす。食料調達目的ですから無問題と判断。

でも今日はアジお、OG、そしてずっと行けなくてハンカチを噛んでいたらしいKWさんも
乗っけて海上へ。

人との接触を70%~80%減らす必要があるという観点では1密か・・・。

3密を避けてもちろん2人はキャビンに出入り禁止(笑)。キャビンの窓は解放~。アジおさんは怪しいし。(笑)

今日はテッポー仕掛けの曳き釣り。今シーズン初だから坊主覚悟です。

風波によりやりにくいけれど、仕掛けを投入~。まずはこれまでの千切れまくったテッポー仕掛けをつなぎ合わせたボロボロ仕掛けで。

仕掛け投入に時間がかかりそうなので、まずは本命ではないにせよ、のんびりできるところでスタート。

船頭は操船、後の3人が竿を眺めます。

曳きだして即アタリ。アジおさんとOGさんがペアで仕掛け回収。

上がってきたのはヤナギ。やった~!初物ゲットです。

再度仕掛けを投入するとまたもや即ヒット!今度はサゴシサイズか。

えらく幸先良し。いつもこううまくは行かないんだけど。

久しぶりのアタリに興奮しながら今度はKWさんとOGさんのコンビで。アジおさんが指導(笑)。

上がってきたのはメジロサイズのダブル。

ま、お土産になるから良しとしよう。

僚船みーやん艇がサワラが入れ食いというので、沖出し。

すぐにわが艇にもヤナギサイズ。そして圧巻のメーター級のサワラが。

これは迫力ありますわ。

続いてヤナギのダブル!絶好調かと思いきや、次の投入で仕掛けがぐちゃぐちゃに~。

テッポーはこれがあるのです。時合に仕掛け投入できず。

潮変わりとともにテッポー終了。まぁ上出来です。

下りの潮が動き出したので少しメバルの様子を見て帰ることに。

OGさん、先日メバルチャレンジで散々な結果に。それを笑っていたKWさん、2人でメバルチャレンジ。

漁礁周りの反応を探し、仕掛け投入。

メバルは居ました。すぐにヒット!

漁礁に着いたメバルをピンポイントで狙いますが、しばらくの間は続いて釣れてきました。

もうシーズンも終わりなんでしょうね。でも時折メバルが混じるので十分でした。

先輩後輩対決ではシーソーゲームの結果、先輩OGさんが4匹、KWさんが3匹で終了。

船頭とアジおさんはコンスタントに釣ってましたがねぇ~、まだまだですぞ~(笑)。

天気も良く、サワラも期待以上に釣れ、そして計画通りメバルゲット。

いい1日になりました。

COVID19に負けないよう、美味いもんを食べて体力をつけておこう。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿