2020/04/04

夜の外出自粛~。朝だから許して~。

大阪でも知事が夜間の外出自粛をと。

接待の伴う飲食店で感染が広がっているという。そんなところ縁がないから無問題だけど、飲みに行くのも自粛中~。

会社にも行けずみんなテレワーク。アジおさんも太ったそうな。(笑)

在宅勤務にもう飽き飽きの4人、今日は夜中からごそごそ。天気は良さそうなので早朝3時に出船し、南へ~。

そう、今日も中深海釣りにやってきました。

結構な風と波、こりゃまぁまぁ大変だ。

今日は釣りバカOGさんも参加。初の中深海釣りなので、レンタルリール、レンタルロッドでやっていただきます。

まずは黒ムツポイント。水深300mほどのポイントで、まずは第1投。

カッパさんが大量に準備してきた、鮭、サバ、イカのエサが並びます。いろいろな餌を使ってみよう。

これくらいの水深だと、4人竿を出しても何とかなりそう。

風も強いので糸を立てることに船頭は集中しなければなりませんが。

魚探には何も映りませんが、気長に流してみることに。でも潮がさっぱり流れません。

恐怖のゼロノット(笑)

何度か小さく移動して何とか黒ムツが掛かるように。

今日はカゴカマスがさっぱりお留守のようで、黒ムツだけが釣れてきます。

初挑戦のOGさんもいいサイズの黒ムツをゲット。苦戦していましたが、良かったよかった。

アタリは少ないけれど、ポツリポツリ釣れます。船頭には黒ムツのトリプルとなぜかスルメイカ。

その後も船頭は黒ムツダブルにユメカサゴ。好調。

沈黙していたカッパさんにも黒ムツが釣れだした。そして秘かに狙っていたギンメダイをゲット!

綺麗な魚。おいしいそうですが、今回も私には当たらず。

ひげも生えたかわいい魚です。

今日は船頭はニューロッド、ニューリールを投入。

アタリも取りやすく、いつも道具より釣りやすいことに気づく。

いつもの道具はOGさんが使用、苦戦しておられる。底取りが難しい感じ。



ポツリポツリ黒ムツが釣れる感じでしたが、なんとアジおさんにアラ!

アジおさんやりますやん~。YAKUMO艇初アラですぞ~。

超高級魚らしいですが、食レポ期待。

風も少し落ちたので、すこし深場でキンメかアコウダイを一発狙おうと移動。

魚探には底付近に少しベイトが映っているので期待して流しますが、なかなかアタリはありません。


時間もいい感じなので、最後の流しですよ~とやってみますとアジおさんにアタリ。

最後に上がってきたのはいいサイズのキンメダイでした。

アジおさん、いつもいい魚釣るなぁ~。

14時にストップフィッシング。

追風、追波で20ノットで楽々帰港。

帰りは海から山桜がきれいにみえました。いい季節ですね。

2回連続の中深海釣り、まだまだ行きたいですが、近所のサワラもやりたいですね。

さて、黒ムツは炙りとそして塩焼きに。

黒ムツは煮つけのイメージが強いですが、塩焼きもなかなかのもの。おいしかった。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/04/11 18:10

    海上は快適でしょう。
    夜中から出港は問題なしです~
    夜のネオンに繰り出せないYAKUMOさんは辛いでしょう。

    深海ブームに乗り私も熊野方面で釣られた
    アコウダイを3匹もらい食べましたが。
    炙りは皮固し(^^; 塩焼きはかまぼこ食感(^^;
    なぜなのか?謎・・・・・・

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    アコウダイおいしいけどなぁ~。確かにキンメなんかより皮は固いけど・・・
    水炊きなんかにしたらすごくおいしいんだけど。謎~
    ぶるぼうはお子ちゃまなんかなぁ?(笑)

    はぁ~いつまで続くのかこの自粛モード・・・釣りは自粛しませんけど。

    返信削除