2020/02/10

爆風になる前に何か釣れるかしら~

今日は会社は一斉休暇。

ということで、同じ会社のANさんとTSさんを誘って出船。

カッパさんも同じ会社なのでひまひまのはずなのに、今日は家でのんびりしていると。

いつものアジおさんは忙しいふりして会社に行くとか~。

天気予報を見る限り、今日は爆風予報。

しかし9時半頃まではなんとか釣りができそうな予報なので、短時間勝負でもいいという2人とポイントに向かいます。

高仕掛けを投入~。

風は無くていい感じですが、むっちゃ寒いです。空気が冷たい。

指が千切れそうになりながらも巻き巻き。

しばらくはベイトもなくてさっぱりでしたが、いいベイトを見つけて仕掛けを放り込むとアジ、そしてサバ。

ピンポイントでベイトが映ると、アジかサバが食ってきますが、手がかじかんでしまってうまく仕掛けを操れずバラシも多い。

一瞬だけパタパタと釣れたけれど、すぐにアタリもなくなってしまいました。

上りの潮はまだ動く時間帯のはずだけど、さっぱり動かずアタリなし。

もう1時間もすると爆風になるなぁ~と思いながら少しポイントを移動してみますが、アタリもなく時間が過ぎます。

やはり9時半になると西風が強まってきました。

こりゃもうあきらめて帰った方がいいなぁ~とストップフィッシング。

想定通りの早帰りです。

なんとかアジとサバが少しだけ釣れたので朝の散歩としてはよかったかな。

ANさんもTSさんももっと釣りたかったでしょうけれど、今日は家で寝ているだけより良かったということで良しとしよう。

帰りは次第に風が強まり、港に着くころには爆風に。

鯖は一匹だけ特大が。

脂がしっかりのっていて美味そうな鯖でした。

大アジもまだ脂があるけれど、中アジはもう脂も落ちてしまっていますね。

天気は予報の通りでした。

10時には突然吹き出し、11時には11m/sの風に。

まだゴムボートのにぃちゃんがやっていたけれど帰れたんだろうか。

早々に帰港し、片付けをゆっくりした後、3人でランチして帰ってきました。

何とか海に出られてよかった1日でした。

満足度★★☆☆☆

1. ぶるまん2020/02/12 17:50

短時間の勝負でしたか~~?
    夕方には風が弱まる予報ですのに再出港無しで(笑)

皆さんお好きな方で。
    家でグタグタより、よっぽどいい選択に。
    釣れなく坊主でしたらショック大でしょうけど。

2. ぶるまんさん

家でいるより釣りしなくても海でいる方が充実しますよ~。
    家ならぐだぐだしちゃいますからね。

この季節は出られるときに少しでも出ないと~。