2020/02/02

今年初のメバガシ船は地味な感じ~

久しぶりに比較的穏やかな天気になりそうということで、潮は小さいけれどメバルとガシラに照準を決めての出船。

アジおさんと2人で夜明け前に出船。

ベタ凪の中、快調に走ってポイントへ。

ベイトの反応を探し、メバルのサビキ仕掛けを投入。

何度かいいベイトの反応を見つけては仕掛け投入を繰り返すと、ようやく小型のメバルゲット!

小型だけれどメバルがポロポロ釣れる。しかし小さい~。

ピンポイントしかベイトも居ないのでまぁまぁ忙しい釣りです。

潮もゆるゆるでサビキが見切られている感じ。潮も澄んでいるからなぁ~。

ということで、移動して今度はガシラを狙います。

写真は焼酎お湯割りのアジおさん。

シーズン初めのガシラ、サイズが大きいのを期待~。

深いポイントで仕掛け投入。

すぐにいいサイズのガシラがアタックしてきます。

アタリは少なめですが、食ってくるとサイズはいい感じ。

根気よくやればいいサイズのガシラがまぁまぁ釣れそうですが、飽きました。

潮どまりの間にガシラのお土産ができたので、またメバルを探してうろうろします。

なかなかメバルの良い反応は見つかりませんが、何とか2匹追加。

メバルが集まっているところに当たれば釣れるんでしょうけど、さっぱり。

今日は日曜日、お土産は少しあるので深追いせず帰ることに。

メバル、今年は少し数が多いような気もしますが、いいベイトが集まって、潮も流れていないとなかなか釣れるもんではありませんねぇ~。

こういう潮のない日はシラサエビかシロウオのエサ釣りの方が有利かな。

メバルは小さくても3枚におろしてオリーブオイルでパリッと焼くとおいしいですね。

ガシラは今回はカルパッチョに。

これまた上品でおいしいです。

これからのシーズン、ガシラは重要なターゲット。

さて、次の週末は何を狙おうか。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/02/05 17:48

    天候は良かったですが。
    やはりYAKUMOさんでも
    ゆるゆる潮では苦戦でしたか?

    シロウオ・・・・・懐かしい(^^;
    昔に買って持っていったら、
    『水槽で飼って大きくするん?』と大笑いされた記憶が。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    今年は少しメバルがたくさん泳いでいるので、いい潮ならもう少し釣れるかと。
    シロウオ。懐かしいですな。もう何年も使っていませんわ。

    今週はセレブ乗船でメバルでしょうか?(笑)

    返信削除