2019/12/14

ヒラメ専科にチャレンジ~

今日はいつもの釣りでなく、ヒラメを狙って釣りたいと思いヒラメ教室に~。

和歌山のおいやん僚船にお世話になり、ヒラメを釣らせていただきに合流。

朝は小アジ釣りから挑戦しますが、釣れてくるのは中アジばかり。

人間のエサにしかならないサイズ。

小アジ確保が大変で、我が艇はさっぱり役に立たず。

アジおさんもANさんも頑張りますが、ほぼ貢献できず、マリーナで僚船からいただくことに。

さて、いよいよヒラメ狙いを開始しますが、さっぱりアタリがありません。

なんと僚船ゲストの美人さんは連続で釣っておられる。

うちのクルーはスー。

タンカーをタグボートが押して向きを変えていますが、その力の凄いこと。

眺めながらヒラメに集中しますが、我々にはさっぱり。

アジおさんがツバスを釣っただけ~。

ポイント移動し、目の前でまたもや僚船は釣っています。もう6枚目とか・・・

そこで何とかアジおさんに1枚。

坊主脱出~ということになりましたが、ANさんも私もこのままでは帰れない。

餌のアジももう少なくなってきて弱ったアジに鞭打ちながらの釣りです。

かれこれ1時間以上同じ小アジを餌に頑張ってるような。

そのアジにとうとうヒラメらしきアタリ。

待って待って慎重に~。サイズが大きいアジなので十分飲ませて~うりゃ~!って合わせて何とか1枚釣れました。

良かった。

ANさんにもほぼ同時にアタリ。

これまた待って待ってゲット!

全員坊主なしでヒラメ専科は終了~。

いい天気でポカポカの1日でした。

TSUNEさん、お世話になりました。そもそも餌を分けてもらわんかったらヒラメ坊主はその場で確定でしたね~。

ヒラメは一人1枚に終わりましたが、狙って釣れたのがうれしいところ。

アジもお土産にあるので十分でした。

もうこれからは餌の確保がなかなかできないですね。

楽しい1日でした。

満足度★★★☆☆

5 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/12/17 18:32

    ヒラメ専門でしたか~?
    前にアジおさんを送り込んで釣ってたんで
    ひらめ先輩ヅラは大丈夫でしたか?笑

    なかなか日曜組は予報悪く・・・・
    このまま年越しになりそうです。

    返信削除
  2. 海南まで お疲れさまでした、
    朝イチの コアジ釣り 難儀しました
    水温のせいか?ヒラメの反応渋い中 全員安打おめでとうございました!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. レス遅くなりました。
    ヒラメ先輩面少ししていたけれど、1枚目釣った時は更に。
    でも小アジの釣り方は知らないようです。(笑)

    最近お会いできてませんねぇ~

    返信削除
  5. TSUNE

    大変お世話になりました。
    来シーズンはもっと早くにお邪魔するようにします~。
    いつもと違う環境での釣りは楽しいですわ。

    返信削除