2019/11/23

ハゲの肝が萎まないうちに~

カワハギの肝はもうすぐ縮んでいく。それに南下していくに違いない。

ハゲが釣れるのは今しかないなぁ~とANさんを誘って出ることに。

しかし、直前にANさんは行かなくなり、アジおさんと2人での出漁に。

まずは高仕掛けでアジ、サバ、鯛狙いです。

幸先よく大アジが釣れたものの、その後は沈黙。

僚船はポツポツアジやら鯛を釣っているようですが、我々にはアタリが出ません。

交通事故のように良い反応を踏むと大アジが釣れてきますが、イマイチ。

アジおさんが何とかいいサイズの鯛を1枚ゲットしましたが、鯛はそれだけ。

いつか時合が来るのではと根気よく巻き巻きしますが、異常なし。

それならばと本命カワハギ狙いに変更。

アサリのエサを付けて胴突仕掛けで狙います。

砂利底を探して仕掛け投入。幸先よくヒットするも2人ともバラシ。

ハゲが大きくて、針を伸ばされることが多いのです。パワーフックを使っているんだけど、それでも曲がります。

アタリは少ないけれど、掛かると大きい。抜群サイズ。

潮が動き始めたら一瞬食いが立ったのか、連発で釣れてきました。

潮がゆるすぎるとアタリはあまり出ないし、早くなりすぎると食わないし~。

サイズが大きいのでアタリがあると相当な確率で針には掛かります。比較的簡単。

いいサイズのハゲが14枚。十分です。

肝の食いすぎに注意ですな。

上りの潮が速くなって、いよいよアジ、サバ、鯛がボコボコに釣れるはずの時間帯。

ぶるまん船頭のボコボコ予定情報に一瞬血が騒ぐも、カワハギもあるので帰ることに。

ANさんが行けなくて残念だった。

ハゲはそろそろ終わりなのになぁ~。

カワハギは煮つけにしても、もちろん刺身でも抜群においしいですね。

身は肝の小さい季節の方が美味しいけれど。

もう1回くらいハゲ釣りしたいなぁ~。

いよいよ釣りものが少なくなる季節、もう少しアジ・サバとともにハゲも残っていて欲しいなぁ~。

それにしてもハゲの肝和えは美味い。

ちなみに最大サイズは535gでした。

楽天でカワハギを買えるか見てみますと、うぉ~!養殖の400~500gで1尾6,242円‼

ないわ~。ぼったくりやん。送料も1100円てか~。

こんなん買う人いるんやろか。

やっぱりもう一回ハゲ釣り行かないといけないな。

養殖ハゲってどんなんやろか。知らんかったわ(笑)。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/11/26 18:51

    ななな~なんと!
    養殖も驚きですが高額にびっくり。

    余裕の9万円くらい、、、、送料別(笑)
    いい水揚げの釣行ですね~。
    次回は狙ってみます。金額に魅せられ(^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    是非ハゲ狙いで。もう奇跡なレベルでしか釣れませんけどね~。
    それにしても生き締めした魚はどれも高いですね。
    ぶるまん艇には必殺魚絞め係が乗っていますからさらに高級な魚かと。

    返信削除