2019/10/26

遠方ゲストも近場のゲストも奮闘~

今日は群馬県は高崎くんだりからやってきたゲストのKBさんを乗っけて、いつものアジおさんと釣りバカOGさんとで出船。

風も弱いし今日は楽しめそう~とワクワク。

まずは港の前で小アジを少し確保。無事に確保できるか心配でしたが、すぐにゲット。

ポイントに向かうもすでに上り潮がゆるゆるに。

何をやるか迷うところですが、まずは小アジを泳がせてみることに。

久しぶりにノマセ釣り。青物に興味がないけど、ゲストが楽しめるかとやってみます。

最初のポイントはもう潮が終わりでだめ。

ポイントを移動して一流し目、いきなりヒット!残念ですがツバスです。よく引くのでゲストさんは大喜び。

アジおさんにも、そしてOGさんにはさっぱりアタリもないですが、船頭とKBさんにはツバスが食ってきます。

これ以上ツバスも要らないので、潮止まりですが高仕掛けを巻き巻きすることに。

美味しいアジとサバを少し狙ってみます。

底にベイトがいるのを探しますが、あまり見つかりません。

それらしきところで仕掛けを降ろし巻き巻き。すぐにうまそうなアジが食ってきました。

まだ脂がたっぷりでおいしいのよね~。

KBさんもアジを釣っています。高仕掛けなんてもちろん初めてなのでビニールで釣れるんかと思っていたはず。

潮が動き出すとサバが食いだして、オマツリ。これは仕方なし。

ポツリポツリとアジ、サバが釣れてきます。

残念なことに真鯛があまり混じりません。

アジ、サバはいくらでも釣れそうでしたが、サバに仕掛けをぐちゃぐちゃにされるのでやめることに。

一人で高仕掛けをやればおそらくすごい釣果になるはずです。針の数だけアジ、サバが釣れそうな。

さて、今年初のカワハギ狙いに。

アサリを付けるのが大変ですが、おいしい肝パンハゲを釣りたいので頑張ります。

KBさんも何とか自分でアサリを付けてハゲをゲットしてくれました。

アジおさんが好調。OGさんも釣ってます。

私はアワセても針が伸びてしまいます。パワーフックでないとこのサイズのハゲには針を伸ばされますね。

抜群のサイズ揃いで、数は出ませんが十分なお土産に。

肝パンのカワハギは値打ちありです。

今年のハゲは数は出ないけれど、サイズがよさそうです。

もうしばらく釣れてくれたらいいのになぁ~。アオリイカより私はこちら。

天気も良くて、船酔いが心配だったKBさんも問題なし。

もちろんカワハギ薄造りで頂きました。

ポン酢に肝を溶いて食べるのが大好き。

新地で食べたらえらいことになりそうです。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/10/28 13:54

    えらい遠方のゲストさん。
    美味しい泉南の魚をたらふくたべられたんでしょうね。

    YAKUMOさん情報でサバに仕掛けぐちゃくちゃと
    思った翌日でしたが根掛かりでぐちゃくちゃですやん(笑)

    サイズいいんでカワハギは今は狙うべき魚ですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    食わずにお好み焼きを食って帰ったみたいです。(笑)

    鯖はいくらでも釣れる感じでしたが、うまく避けることができるんですね。さすが。

    カワハギ、びっくりするくらい良く引くので針がのびてのびて~。また釣らなきゃ

    返信削除