2019/09/08

残暑にもほどがあります~。暑さでまいったまいった~。


いやぁ~9月なのにむちゃくちゃ暑かった。

今年の夏の出漁の中で、最も暑かったような気がする。

ぶるまん船頭が先駆けて出ていかれた。張り切っとるなぁ~。

朝はアジ釣りから。おいしいトツカアジを狙いますが、掛かってくるのはイワシ、そしてツバス。

ツバスの猛攻に困りながらもおいしいアジを拾い釣り。

今シーズン初のシオも来ました。ツバスでなくシオならうれしいんだけど。

ユキ船長は何やら大物と格闘中?

アジがあまり釣れないので、早めに切り上げて前日カッパ船長が良く釣れたという太刀魚釣りに。

餌は買ってこなかったので、アジ釣りで針に掛かってきたイワシを使うことに。

天秤仕掛けの針にイワシを掛けて放り込むと即ヒット!

まずまずのサイズが釣れてきます。イワシがよほどおいしいのか、丸のみにされるようでハリス切れ連発。

サンマの切り身より、釣りたてのイワシは効果絶大なんでしょうかね。

ユキ船長は前でジギング。

割とサイズはそろっているけれど、入れポンと言うわけにはいかない。


時合に遅れたか、時合が短いのかアタリもぱたりと止まり、太刀魚をあきらめ鯛ジグに。

2枚目ぶるまん船頭が鯛は2枚釣れたが、2枚目なので打ち止めに~と言っていたので近くでジグを巻き巻き。

ツバスしか釣れませんやん。

あちこちうろうろするも今日は潮が澄みすぎか。さっぱり。

潮が反転する時間なので、サビキで大アジ・イサギを狙いに移動~。

が、しかし一向に潮の向きが変わりません。こりゃ釣れそうにないなと早めに見切り、再度太刀魚釣りに。

朝の残りのエサしかないので少ししかできないけれど、やってみますとまずまずのサイズがポツリポツリ。

最後に大きなサバまで掛かってきました。

カッパ船長のガセ?情報により皆さん太刀魚釣りに燃えていましたが、イマイチだったよ
うな。(笑)

全体的に低調な1日でしたが、お土産はあるので機嫌よく帰ることに。

それにしても暑かった~。こんなに暑いのは久しぶりな感じ。ヘロヘロになりました。

アジおさんも珍しくバテ気味だったような。

そろそろ秋の釣りに変わっていくかな?

アオリも待ち遠しい。

さて、連休は何を釣ろうか

早く涼しくなって欲しいもんですね。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/09/11 18:33

    釣れたイワシで太刀魚でしたか。流石です~。
    しかし暑かったですね。風まで熱風でしたわ。

    前回とは打って変わってジグも激渋。
    ジギんがーユキさん、朝に会った時から
    張り切っておられたが釣れたのかしら?

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ユキ船長、ジグで太刀魚1匹だったかと(笑)
    サビキでツバスは入れ食いで(爆)

    遠征に行きたかったのにうねりで押し戻されるのは残念ですね。
    近場でアオリ調査をお願いしときます~

    返信削除