2019/09/14

秋の五目釣りは涼しくていい感じ。新兵器は微妙~。

秋の3連休。遠征が楽しみでしたが、南の方はうねりで、行っても押し返されそう。

なので、近場でアジおさんと遊ぶことに。

今日は先週に比べると涼しいかと思い、終日遊ぶプランで。

まずは近場でシオの調査。釣れるかどうかわかりませんが、やってみます。

小アジらしい反応はあるので、仕掛けを放り込むと、あれっ、中アジだ。

どれも20㎝強のアジ。これでシオが食うのかいな~っと思っていたらシオがヒット。

小さいシオでもカンパチはよく引く魚ですね~。

中アジに食っているのか、それとも小さめの小アジが掛かった時に食いつくのかは不明だけど、シオを5匹ゲットでした。

何度かハリスも飛ばされました。

アジが食わなくなったので、カッパ船頭が頑張っている海域に移動。

新兵器として購入した太刀魚テンヤ。ワイヤーでぐるぐる巻くのではなく、プラスチックのカバーをパチッと。

むっちゃ楽ちん~。これなら私もできる。(笑)

アタリは極めて少ないけれど、アジおさんは自称太刀魚名人だけのことはあります。

順調に釣っています。

船頭はへたくそ。アタリもほぼなし。これはテンヤのせいかしら。たぶん。

ハゲ釣りのようにアタリの掛け合わせを楽しむアジおさん。

船頭は電動リール自動巻き巻きでアタリがあったら竿を持つタイプ。

竿の向こうにはカッパ艇。最近のうちのゲストさん達2人が今日はあちらに。(笑)

太刀魚もアタリがないので、今日のメインの高仕掛けによる鯛釣りに。

久しぶりだ。

潮どまりなのでしばらくは期待薄。潮待ちだ。

ロシナンテ名人もさっそうと現れ、アタリが無いとみると去って行かれた。切り替えがとにかく早い人だなぁ~。

おそらく下りの潮が動き出すと食うだろうと信じ、巻き巻き。と言っても電動リールが巻き巻き。

周りにはプレジャーが2艇いるだけ、こういう時に釣れるのだ。

まずは船頭に鯛。

そしてもう1匹~。続いてサバダブル~。

時合が来たぞ~と盛り上がる。

アジおさんにも鯛ダブル~。

船頭にも鯛トリプルか~。一つ上げて針を外しているうちに後の2つはドロン。あちゃ~。

好調に釣れそうなので僚船を呼ぶと、なぜか気がつけば15艇くらいの船団に~。

一気にベイトも沈み、魚が消える。うーん・・・。

少し気分を変えてジグを巻くことに。そう、しゃくるのではなく巻くだけ。

ポイントを変えて巻くと即50㎝程の鯛がヒット。

アタリはあるけれど、なかなか針掛かりせず。

最後、少しサバを釣ろうと高仕掛けに戻り、サバを追加。

涼しいし、魚もいろいろ釣れて五目達成。お土産一杯で帰りました。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/09/18 12:02

    ナイスな業務連絡、ありがとうございました。
    シオっぱ助かりましたよ。

    一緒に浮かぶのも楽しいですが
    これからは前日釣行限定で
    釣れ釣れ速報専属でお願い致します(笑)

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    シオっぱ。たくさん釣られてましたね~。でももうシーズン終わりかな。
    もっと来年は早くからトライしたいところです。

    前日情報は正確にお伝えしますよ~(笑)

    返信削除