2019/09/01

たまには違う釣り方で~。


今日はおいしい魚が釣りたい。そうだ、朝はアジから始めよう~。

それと、いつもあまりしない釣りをしたいな~。よし、今日はマイクロジギングにこだわろう~。

いつものアジおさんと、最近頻出の家庭が心配になる釣りバカOGさん、そして泣く泣く東京に転勤となるMGさんで日の出とともに出船。

まずはサビキのアジ釣り。アジを釣ろうと思っても先にイワシが針についてツバスの猛攻を受ける。

ツバスで大変ですが、うまくかわすとアジが釣れる感じ。ポロポロしか釣れませんが、夜の刺身には十分か。

船頭にはなぜかキビレチヌが連発。掛かったイワシに食ってきます。赤かったらよかったんだけど。

アジの食いが悪いので、早々に諦めました。

さて、次は鯛狙い。青物はあまり要らない。

私はマイクロジギング、他のメンバーも鯛ラバかジグだ。

即、MGさんがタイラバで鯛とツバスのダブル。タイラバで鯛を釣るのに3年かかったそうで、記念すべき初鯛。ツバスのおまけつきだったので良く引いたはず。

船頭のジグでも鯛ゲット!簡単に釣れるやん~。

その後はツバスの猛攻。しょっちゅう釣れてきますので退屈しませんが、軟弱なタイラバロッドとリールなので腕が疲れますやん。

アジおさんにはメジロが食いつきました。ライトタックルなので楽しいですな。

OGさんにもハマチの姉さん。やり取りは楽しそうです~。

船頭にもメジロかと思いましたが、ぎゅんぎゅん曳いて上がってきたのは大鯛。よく走るので青物かと。

その後もツバスの猛攻にあいながらも、船頭は鯛、サワラ、サワラ、鯛と加点。

一応鯛は全員安打で良かったよかった。

今日はずっと同じ40gのジグを使っての釣り。まずまず楽しい釣りでした。

鯛は捕食がへたくそなのによくジグに追いつくなぁ~。だからゆっくり目に動かしましたが、底を大きく切るとツバスにやられる感じでした。

今日は青物も活性が高かったようで、僚船達はメジロ~ブリをたくさん釣っていたような。

危険危険~。

しばらくはマイクロジギングもオプションになりそうだ。

この釣りはだれにでもできそうなので、初心者ゲストさん達を乗せるときはいいでしょうね。

着底がわかる前提ですけど。

太刀魚も釣れだしたし、青物も元気。鯛も釣れだした感じだし、アオリイカもそろそろシ
ーズンイン。いろいろ楽しみですね。

でもアジ、イサギがもっと釣りたいなぁ~。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/09/02 18:03

    以外に楽しいツバス祭りでお世話になりました。
    外す時が暴れて大変でしたね~。

    マイクロジグデビューでジギング船仲間ですやん(笑)
    以前から気になっとりました。
    ほんとに巻くだけで釣れるんですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    偽ジギング船仲間ですよ~。
    でも一回もしゃくってませんよ。(笑)まくだけ~。
    不思議ですね。タイラバより釣れる気はしますよ。

    返信削除