2019/04/06

初サワラを求めていざ!

いよいよサワラの季節。

今日はサワラを2本!と2人で意気込んで久しぶりの海に。

カッパさんもお誘いしたが一人でのんびり釣り行くと。

ちぇ、巻き上げの労働を嫌がったな。

ということで、テッポー仕掛けを投入しようと思いますが、ビシにつながっていたのはサ
バ釣り用の仕掛けだったので、一度投入して木枠に回収する必要が。

まずはサバでも釣れんかと漁礁周りを曳いてみますと、すぐにハマチが食いついてきました。

ハマチは狙えば結構釣れそうな反応が出ていますが、狙いはサワラ。

仕掛けをサワラ用に変更しひっぱります。

僚船からはサワラが3本一撃で掛かったと景気の良い連絡が。

気合を入れていましたが、風が急に強くなってきて潮波と相まって相当釣りにくし。

そんな中、グイグイと竿がしなりました。

取り込みもうまくできて、90㎝をまず1本。

その下に同じサイズがもう1本ついていました。

一撃2本でノルマ達成~!

潮どまりまで引きましたが、一度アタリがあっただけ。

サワラがいいサイズなのか、アタリと同時に針が食いちぎられていました。

メバルの様子を少し見てみましたが、釣れそうにないので早々に切り上げて帰ってきました。

クーラーボックスが小さいので、上半身下半身と真っ二つに切って持ち帰り~。

サワラ釣りの時は長いクーラーが必要ですね。

久しぶりの海の上は最高。気持ちの良い1日でした。

しかし、アレルギーがきびしいなぁ~。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/04/08 19:14

    かなり前に乗っけてもらった時の
    巻き上げ労働のキツさを思い出しますわ(笑)

    急に鰆が入ってきた様子のタイミングで
    いい釣りされましたね。

    YAKUMOさんは長いクーラー持ってないような?
    鰆はすっぽり入れるのがコツですよって。
    私も持ってないですし必要も無いですが(^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    巻き上げ労働、そんなにきついかなぁ~
    最近は一人ではやりませんけど。

    サワラもいつまでおるかわからんから今週末もやりたいです~。

    長いクーラーはないような。上半身と下半身に真っ二つに切れば十分入りますので問題ありません。(笑)
    ブリは要らんし~。

    返信削除