2019/02/09

割とまじめにほぼほぼ太刀魚専科

いい天気予報~。先週は予報に騙されたけど、今日はどうなんでしょうかね~と思いながらアジおさんとメジロ男のNさんと出船。

朝のうち風が強いので太刀魚は後にしてまずは風裏で高仕掛けスタート。

潮は上り潮で、そこそこ動いているようなので期待して巻き巻き。

反応はそこそこあるけれど、さっぱりアタリが出ません。

しかし、アジおさんにはまずまずのサイズが釣れてきました。おいしそうです。

やはり鯛は釣れると何となくうれしいなぁ~。

選んだポイントが問題か、鯛の反応もまばらでアタリなし。

移動してみてもアジもサバもお留守の様子。沖の船団を目指すべきだったか。

今日の本命はアジおさんの得意科目の太刀魚釣り。

今日は船頭もいつものように何でも狙いの竿でやらず、太刀魚を釣ってやろうモードでアタリが取りやすい竿を選択。

でも気が付いたらタコ竿でした。

イワシが少なかったので、船頭は天秤仕掛け。


お二人はイワシをテンヤに括りつけ、水深65mに放り込む。浅めなので釣りやすい。

最初はさっぱりアタリ少なしでしたが、突然活性が上がって食いだしました。

太刀魚っていつも不思議。

仕掛けを降ろせばガンガンあたってきます。サイズはレギュラーサイズばかりですが、コンスタントに釣れてきます。

ダブルも何回もありましたが、サイズは少々物足りない。

やはり竿の影響は大きく、アタリも取りやすいだけでなく、針掛かりします。

まじめにやりましたので、太刀魚もそこそこ釣れて飽きてきます。

飽きたのは船頭だけか、お二人は楽しんでおられます。

しかし、これまた突然活性ダウンし、アタリが遠のいたので今日はおとなしく早期終了。

今日の時合いは2時間程か。実質3時間程の間に太刀魚は釣ったような。

僚船達は鯛にメジロとにぎやかに釣っていたようですが、我々は太刀魚だけで早期帰還。

ま、十分お土産ありなので良しとします。
写真は後ろの2人分~。

Nさんも結構釣られていたな。
満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/02/13 18:18

    YAKUMOさん太刀魚情報で日曜はセーフでした。
    サイズはコンパクトでしたが。

    あんまり簡単に釣れたら飽きますな?
    生意気ですが(^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    次は太刀魚以外を狙おうかと思いますが、危険な香りしますね。
    鯛は簡単に釣れてもあきないんだけどなぁ~。

    さて、日曜日がんばりましょう。

    返信削除