2019/02/17

鯛にふられてメバル調査~

今日は一人で出船。

僚船がたくさん出船するので安心。となりのぶるまん船頭も出船するので超安心。

しかし、魚が釣れるかどうかは甚だ疑問。

高仕掛けでまずは鯛を狙いますが、どうも魚影も薄い。

ロシナンテ名人が早くも鯛を釣っている。同じエリアを流しますが、アタリすらありませんやん。

ぶるまん船頭も周りにいるので、こりゃ~と大きく移動。

漁師さんの隅っこで流そうが、いい反応を見つけて仕掛けを入れてもアタリなし。

潮が完全に止まったので、少しだけガシラ、あわよくばアコウをと冷凍イワシで底を探ります。

ここ数年アコウが多い。イワシ餌なら死んでいてもアコウの確率が高いと考えて一流し目、いきなりアコウ(笑)。

小さいけれど、狙い通りじゃん。

ガシラもサイズよしだけど、やはり潮が大きいからか食いは悪く続かない。

下りの潮が動き出したので高仕掛けで再度鯛狙い。しかし、魚探にぎっしり反応があってもアタリすらなし。

心が折れて、一人なのでメバル調査に。

いいベイトの反応を見つけて仕掛けを落とすと、小さいけどメバルが釣れてきます。

鈴なりになるような感じはなく、時折仕掛けの下の方に食いつきます。

上の方で食う時は景気良く連で来るんだけど、今日のメバルは単発。

それでもそこそこのサイズも混じり、お土産はできました。

あちこち調査に回りますが、ベイトが居ても釣れてくるのはチャリコばかりだったり、スズメダイだったり。

メバルはなかなか厳しいですが、今シーズンはじめてまともに釣れたかな。

そろそろ、メバル、ガシラが狙い物になりそうです。

僚船がたくさん出るので安心でしたが、ほとんど皆さんに沖では合わず独りぼっちの釣りになりました。

ぶるまんさんの釣果を聞いて超安心~。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/02/19 15:40

    こらこら~
    タイ坊主仲間で仲良くしてくださいな(笑)
    同じ逃げるにしても太刀魚坊主と
    メバルでは数もですが最高の魚です~。

    安心してもらえる釣果で良かったです(^^;
    カッパ丸が居てないと下手なのが際立ちますわ・笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    いつも安心させていただいております。(笑)
    メバル、見つけるのが大変ですわ~。
    結構アコウは狙って釣れそうですぞ。餌に工夫が必要だけど、ぶるまんさんはジグを動かせば~。

    返信削除