2019/02/02

天気に裏切られ、坊主の恐怖

いい天気予報に誘われて遠征気分~。

アジおさん、カッパさん、そしてANさんを乗っけて少々遠征に。

真っ暗な中、気合を入れて港を出るとどえらい波~。真っ暗だから見えませんから突入しますが、おそらく明るかったら港から一歩も出ていないかと。(笑)

どんぶらこで10ノット程で真っ暗な中を航行。4人なんでゆっくりしゃべりながらなんとかいつもの釣り場へ~。

そこを越えると波もましになり、17ノットで走れます~。一瞬遠征はあきらめようと思いましたが、走れるのでがんばって・・・。

ポイントに着くとまぁまぁの風。まずはメバル狙い。アジおさんは新しい竿で気合が入っています。私は年代物。

更に遠くへとも思いましたが、今日は手前でストップ。メバルが居そうなポイントを探ってみます。

ベイトはそこそこいるようなので、期待して仕掛けを放り込みますが、さっぱり。

なんとまぁ天気予報とは大きく異なり、爆風です。メバルなんて釣れるわけないので鯛の高仕掛けに変更。


すぐに仕掛けを放り込むとゴンゴンとアタリ。食べごろサイズの鯛が釣れてきました。

続いてアタリがありましたが、バラシ。

アタリはこれまで。この後は爆風で前に乗っている2人は釣りどころじゃありません。

こりゃ駄目だとあきらめてホームに戻ることに。


なんと、ホームのポイントはベタ凪。こんなに違うとは。

何とかベイトに集まるアジを見つけて少し釣れましたが、厳しい釣果になりました。

坊主と背中合わせ~。

アジおさんは好調に新しい竿でアジ。船頭もANさんも何とかアジを釣りましたが、問題はカッパさん。

アタリが一度もないまま終了時間が近づいて・・・。

もう終わりと思った時にようやくヒット!しかし2連続バラシで坊主確定、チーン。

それにしても今日は天気予報の大はずれにやられました。

まぁ、アジが食べられたので良いとしましょう。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿