2019/01/04

初釣り仕切り直しも厳しい一日~。

元旦に一人で出たのは初釣りでなく初日の出ツアーということで、仕切り直しに。

ウォーターポンプの水漏れも対応済みで出漁できることに。

今日はいい天気。アジおさんを乗っけてまだ暗いうちに出船。

上りの潮が残っている間に鯛を釣らなきゃとポイントへ急ぎます。

今日も日の出は美しい。

でも魚の反応はイマイチで、魚探の画像は寂しい限り。

それでも巻き巻きしていますと、船頭に1枚目の鯛。サイズは小さいけれど、坊主回避。

予定より早く潮が緩んでしまい、少し場所を変えてもう一枚。

どうも鯛の魚探への映りも悪く、潮もトロトロになってきて期待薄。

初釣りのぶるまん船頭が隣の船がアジぼこぼこ~っていう情報をくれたので行ってみます。

ぶるまん船頭はぼこぼこではないようですが、近くでやりますといきなりアジダブル。

すぐにベイトの反応も消えてしまって船だけが集まりジ・エンド。

大きく移動して、これまた初釣りのDreamさんが鯛がよく映っているというので近くで流すとアジが釣れてきました。

それまで坊主だったアジおさんにようやくサゴシ。そして念願の初鯛が~。

ゲストも坊主回避で一安心。

その後、アタリも無くなり、初釣りの僚船の皆さんに挨拶しながらいい天気に機嫌よく浮かんでいるだけ~。

これではいかんと大きく移動して魚を探します。

時折いいアジが釣れる深場のポイントを覗いてみました。

仕掛けを降ろしていきなりひったくるようなアタリが。

2人とも大アジゲット!45㎝程の大アジなので良く引くし美味そう。

しばらく同じ駆け上がりで食ってきましたが、潮の流れが変わってくるとベイトもいなく
なりジ・エンド。あっというまに時合はおわりましたが、いいお土産を追加できました。

一瞬の時合にいいポイントに入れたのは超ラッキーでした。他のボートもいなかったから釣りやすかったし。

帰りはベタ凪の中、早めにあきらめて帰港。

今日はいい天気で、僚船もたくさん出てにぎやかで、楽しい1日でした。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ロシナンテ2019/01/06 17:27

    YAKUMOさん、
    年末に続き、イマイチの活性でしたね。
    さすがに、最後はいいポイントに浮かべたみたいですね。
    アジは今から深場に落ちていくのでしょうか?
    ハス狙いは大失敗だったので、次回は狙ってみたいと思います。

    返信削除
  2. 昨年も1年間お世話になりました。
    新年も満足な釣りでスタートし気分よし^^
    今年はスパンカーの出し入れと魚の締めで貢献したいと思います。
    それのご指導もよろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
  3. ロシナンテさん

    今のアジ、思った以上に脂があって旨かったです。
    しばらくアジ、サバが居座ってくれたらいいですね。
    ハスは私には難しすぎてやる気になりませんわ。

    返信削除
  4. アジおさん

    それではスパンカー係を任命しますよ。
    落ちないでね。(笑)

    返信削除