2019/01/13

サバを釣りたい、食べたい~

今日はサバが釣りたい、食べたい~ということで出船。

アジおさんとANさんを乗っけて日の出前に出船です。

朝は今季2回目の太刀魚釣りからスタート。私は太刀魚釣りはそれほど萌えませんが、食べておいしいのでやることに。

スーパーのイワシを冷凍していたので、それで頑張ります。1パック120円。10匹位は入っているので、安い餌代ではあります。12円が太刀魚1本に変わるはず。

水深90m。そこから20m位まででアタリは頻発。

すぐに当たるのになかなか掛かってくれません。アタリは本当に多いのに手強い太刀魚です。

サイズもあまり大きくないのかな。

テンヤを2つロストしてしまい、もうプッツン。

アジおさんとANさんが釣るのを見学~。

アジおさんがほぼ釣った釣果。(笑)

ANさんもバウでこれとは別に17本釣っていた。イワシも無くなったので終了~。

その後はサバを釣ってやろうと高仕掛けを巻き巻き。

ベイトが映るとサバに当たる感じなのですが、なかなかサバに出会えません。

時折いいベイトの反応が出ると中層でサバが食ってきます。

なんとも太ったうまそうなサバです。そうそう、これが釣りたかったのよ。

サバが掛かると3人の高仕掛けでオマツリが発生します。

走り回るから仕方ないのよね~。

ボートが多くて疲れますが、根気よく反応を探して何とかお土産分のサバが釣れました。

大アジがなぜか釣れず、サバだけになってしまいました。

お腹を開けると脂がべったり。身も脂で白いです。

抜群のコンディションのサバでした。

いいベイトがたくさんいるんでしょうね。

時合が遅かったので、切り上げましたがそれでも帰りは夕日を背に帰ることに。

日の出から日の入りまで遊びました。冬のこの時期に1日機嫌よく遊べたのはよかった~。

いつまでアジやサバがいるのかな。
満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/01/15 18:02

    連ちゃんでお世話になりました。
    サバポイントで、絡みまくりで怒っておられたような(笑)
    いい天気でトロサバも有り楽しい一日でした。

    今度も釣れたらヅケやってみますわ。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    楽しみましたよ~。でもサバはなかなか交通事故みたいな釣りでした。
    しかし今のサバは旨い。
    早く釣りに行かねば~

    さすがにぶるまんさんは船中竿頭でしたね。(笑)

    返信削除