2018/12/16

クリスマスなんてどうでもよいなぁ~。正月の鯛をとりあえず。


ずいぶん釣りに行っていない。禁断症状が出ているが、我慢の週末が続いていた。

先週は日曜からアメリカワシントンDCへ。くそ寒くて、クリスマス祭りになっているワシントンDCなんかに行きたくはありませんが、仕事だから仕方なし。

ホテル内もものすごくクリスマス気分、私は全く興味なし。

外は寒くて歩く気もせず、一瞬ホテルの近所のホワイトハウス方面に歩きましたが、すぐに逃げ帰ってきました。

この季節にワシントンはつらいなぁ~。

金曜日は大忘年会だったので、土曜の出漁は無理と判断。

今日、同じく忘年会に参加していたカッパさんと2人で出漁~。

午後からは風も吹きそうでしたが、2人とも久しぶりなので張り切って出ました。

結構寒いので、ポケットに手を突っ込んでいても釣りができるように今日は高仕掛け1本で
行くことに。

アジやサバも欲しいので、定番ポイントで巻き巻き。

幸先よくアジが釣れてきます。もう脂は落ちているのかなぁ~。

下りの潮が動いているうちだけアジ、鯛が連続してヒット。

針に掛かった小アジにメジロが食いつくもオマツリしてバラシ。

緩みますと全くアタリがなくなって暇暇~。

交通事故でカッパさんがサゴシゲット。

サバと思って喜んだのに~。

上りの潮に変わったので、後は鯛を2枚ずつ釣れたらよいなとポイント移動。

なかなか上りの潮が動かずアタリもない時間が続きますが、ベタ凪で気持ち良し。

何とか小ぶりの鯛を追加し、そして船頭にもサゴシ。

潮も動き出してこれからかと思っていたら突然2人同時にヒット~!

船頭のはサイズ良しでしたが、タモ入れ直前ハリス切れ~。針を飲まれていたか。

バラシて残念がっていたら突然の天候急変。爆風に。

みるみる内に南風が強まり、お土産もあるので早期撤退。

カッパさんが神経〆をしてくれてラクチン。

久しぶりの出漁で、魚の顔も見れて機嫌よく帰ってきました。

雨の気配もあったので、いいタイミングで撤収できたかな。

正月の鯛には少々早いけれど、ちょうど塩焼きサイズでいいお土産になりました。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/12/19 18:16

    ベタベタですやん?
    予報にビビってましたが、YAKUMOさんが出漁なら
    私も行けば良かった、、、、松坊~を笑いに(笑)

    もう1~2回出れたらマシな年末予報ですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ビビりですね。
    釣果の方に・・・。(笑)
    年末はほぼアウトでしたね。

    返信削除