2018/11/25

急に決まった観光遊漁船はお土産丸に~

今日は会社の仲間でわいわいがやがや観光遊漁船。

天気もまずまずなのでいい感じ~。港からの航行も快適です。

少し南風があって、釣りづらいのでバウにはTさん一人。後ろに3人乗ってもらって鯛狙いをスタート。

風がそこそこあって高仕掛けの扱いが大変だけど、何とか頑張ってくれています。

最初は反応も薄く、アタリが無かったけれど、潮がよく動き出してからはアタリ連発。

この時期は小型の鯛が多いけれど、食べごろサイズが続きました。

プチ時合で連続ヒットするも、今日の時合は短かった。

少し違う魚をと移動してアジ、サバを狙ってみます。

いいベイトの反応が映ったと思ったら大アジ、サバが食ってきます。

サバが食いついたのがわからないのかどうしてもオマツリ発生してしまいます。

高仕掛けでサバが掛かるとオマツリ確率高いのよねぇ~。

なんだか船が集まってきたので、離脱してラーメンタイム。

朝とはちがいぽかぽか。気持ち良し。

ボートの居ないところで潮の下りはじめを狙います。仕掛けもサビキに替えてアジ狙い。

中~大アジが食ってきます。

Wさん、何やら重そう。と思ったら60センチほどのヒラメが掛かっています。

アジと思って持って行った小さいタモで掬うも一度入ったのに飛び出てしまい、ハリス切れ。

もったいないことしたなぁ~。

下りの潮はこれからでしたが、お土産も十分なので終了。

もう少しアジ、サバが残っていてほしいですね。

鯛に加え、年末まで釣れてくれたらありがたい。

サバも脂が少しずつ入ってきましたね。アジはまだ脂がありました。個体差はありますが。

帰り、沖合で漂流するカッパ艇を発見。

冷やかして帰ろうと思ったら、燃料パイプを咥えていらっしゃる。

無事エンジン掛かって逃げ去って行かれた。

今日はいいレジャーになりました。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/11/27 18:37

    両日とも上手い事、
    ゲストさんにも釣らされますな。
    見事です~。

    朝に強奪のアジは一匹で足り^^;
    しかも、そいつは最後まで元気に悠々と泳いでますねん。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    私のアジは役不足だったようですな。

    ゲストさん達の方がいつものクルーより釣るような。(笑)

    返信削除